まもなく選挙

 今回の衆議院選挙はマニフェスト選挙だと言われる。さも選挙が一新されたかの如き印象を受ける。世論調査でもマニフェストを重視すると応えた方が多い。しかしその実態は従来と何も変わってはいないように思う。

 風向き次第という言葉はあんまり好きではない。日本人には「一億一心」みたいな感覚が昔から存在するようだ。皆が向く方向を自分も向いてしまう。
 新聞各紙はいずれも民主党が圧倒的に優勢な予測記事を掲げている。勝ち組に乗りたいという人がまたいるのである。負けるものには投票したくないというのだ。自分が名前を書いたものが当選しないと気分が悪いという男がいたことを回想する。

 政権が変わっても、何もかもが激変するというようなことにはならないだろう。60年間続いた自民党政権も還暦を迎え隠居するのだと思えばよい。

 日本が戦後、安泰であり続けられたのを実績としているが、その代わりに860兆円もの借金を残し、不安定な世情をかもしだしている。物騒な世の中になった。もっと早くに政権交代があってよかったのだ。

 税金の使い方について、いつかは、ゼロベースでの予算を組むべきだと個人的には考えている。前年度実績からスタートするのではなくて、国家・地方の運営には、どれだけのお金が必要なのかということを、ゼロから考えるのである。言うは易く実施するのは極めて困難なことであるのは承知の上であるが、試算程度はできそうだ。予算委員会でそんなこともやってもらいたいものだ。

 国と地方は、やるべきことがあまりにも多いと考えているようだ。だが、ムダとは別に、無理にやらなくともよい省くことができるものが相当にありそうだ。何も仕事を独立行政法人や民間委託ということで残しておく必要はない。

小選挙区制度は分かりやすい。政権が失敗したら別の政党に投票すれば良い。政権の転換が実に容易になっている。

 しかし、化かされやすいのも選挙民というか人間である。風と言われるものがそうだ。国民のレベル以上の政権は出来ないといわれる。我々はどの程度レベルアップしているのだろうか。
[PR]
Commented by schmidt at 2009-08-26 11:25 x
 「政権選択」といいわれますが、自民か民主かではなく、選択可能な政治を実現できるかどうかがかかっているんだと思います。
Commented by watari41 at 2009-08-26 14:14 x
 理想的には、選択可能な政治ですね。今回はそのマイルストーン(一里塚)であればと思っています。schmidt さんコメントをありがとうございます。
Commented by クオリア at 2009-08-26 18:18 x
官僚をコントロールできない国会議員がまたうまれるのでしょうね 官僚の作文を国会で読みああげ答弁することになるのでしょう。
根底から国民も含めて変えなくてはならないと思いますが 一世紀はかかるでしょう 
Commented by watari41 at 2009-08-27 08:19 x
 若い女性、あるいはタレント的な方々が多く当選するのでしょうが、一般的な演説はともかくとして、詳細を把握するには相当な時間がかかりますね。クオリアさん、コメントをありがとうございます。
Commented by moai at 2009-08-28 10:36 x
いよいよ注目の選挙ですね。モアイも今度は民主にと思っている一人です。理由はわが選挙区、自民も民主も世襲議員なのですが自民の候補者これが何もアピールするものが伝わってこないボンクラ現職で鳩山邦夫議員をバックアップして”正義の味方”と言っているのに愛想を尽かした事が一つともう一つは世間の風を感じてやはり自民にお灸をすえねばの気持ちからです。
一方民主党のマニフェスト、これを実行したら日本はとんでもない国になると心配しませんか?高速道路、欧米が無料だから日本んも無料?日本と欧米の道路建設コストは一桁近く違うことを無視して、天下り廃止で9兆円ねん出?どういう計算か見せてほしいと思いますね。
とは言いながらこれが民主主義社会の仕組み、また空白の4年?があって振幅が収まるのでしょうか。
Commented by watari41 at 2009-08-28 20:53 x
 ダメモトでと考えている人が多いんですね。破れかぶれになっている空気を感じています。高速道路は安くなってからPAの賑わいがものすごいことですね。それで元がとれるのではと思ったら、別会社になっているんですね。9兆円は無理としても、かなりの金額になるのは確かでしょうね。無料というのは確かに抵抗感がありますね。本当は、長距離は車ではなくて列車で移動してほしいものです。
 議員の本来の姿を近くで見た人の話は、あいつは馬鹿だとか、二日酔いで議会に出ているとか、はかばかしくないんですね。
 そして、今度の選挙の特徴は、幸福党ですね。新興宗教で成功すると国会に出てみたくなるんですかね。オーム教もそうでしたね。moai さん、コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2009-08-26 09:39 | Comments(6)