人間の指感覚

 日本ハムのダルビッシュ投手の指は水分に弱いようだ。人間の指先の感覚は微妙にすばらしいものがある。熟練すると0.1ミクロン(一万分の一ミリ)の凹凸を見つけられる。8月の仙台七夕シリーズで、ダルビッシュは楽天の田中マー君と投げあった。雨中での試合であった。細い雨が強くなってきた。ダルビッシュが突然に変調をきたしたのだ。ストライクが入らなくなった。一人の打者に4球続けての四球を出した。この試合は楽天が逆転勝ちをした。

 6年前の夏の甲子園決勝戦を思い起こした。仙台の東北高校はダルビッシュを要し、強力な打線を持つ豪華なチームだった。常総学院と日本一を競うことになった。雨の決勝戦だった。東北高校は先取点を得た。これで勝ったかと思ったのだが、雨が強くなった。決勝戦をコールドにはできない。試合はダルビッシュが打たれエラーも出て逆転負けをした。この時はダルの指の弱点に気のついた人はいなかったようだ。

 人間の指は千差万別である。これで苦労をした人達がいる。在職の会社でテレホンカードを開発し量産化したことがある。私がやったのではない。開発中の担当者から、どんな材料が良いのかの意見を求められたのだ。何に苦労しているのかを訊ねたら、人間の指なんですというのだ。乾燥指・油指・・・・いろんなタイプがあって、ある特殊な人が触れるとカードに塗布した磁気材料の粉が、剥がれたり、汚れたりするんですというのだ。これまた面白い話だと思った。
 苦労に苦労を重ねたらしいが、とうとう使えるものができた。最盛期には月に何千万枚ものカードが出荷された。しかし製品寿命ははかないものである。まもなく携帯の時代となってしまった。近いうちにテレカも死語の仲間入りをしそうだ。
 テレホン磁気カードを見ると、いつも人間の指を回想するのだが、先日のプロ野球試合で、投手にも微妙な感覚の一端があることを垣間見た。
[PR]
Commented by morikou at 2009-08-14 18:48 x
watariさん! この 野球解説を聞いてると スポーツ分野も 張りさん話題に劣らない見識ですね。ダル君の 親指豆が どうして出来るんだろうっと 張りさん解説を聞いていました。も一つ:常総 の 木内監督、ネットで見ると78歳です。5~6年前(もっとかも?) いつも話題に出す 同僚の甥っ子監督、甲子園出場で 多分この時期/くそ暑いアルプスで 木内監督の常総にあたり ボロクソに やられたのを 思い出します。カメチャン監督(部門:サッカー)さん高校の N日大 も 今回 は 敗退。でも あの球児たち。。。格好エエですね。孫教育で 頭で思うも 現時代は 無理ですね。息子 嫁さんには 勝てません。 〇〇ai さんでも かなわないそうだから。
Commented by watari41 at 2009-08-15 10:32 x
 偶然にダル君の甲子園決勝戦を思い出したんです。雨だったんです。どちらかというとスポーツ音痴に近いです。当時、東北高校は若生監督がやってました。その従兄というのが、この近くに婿入りしてるんです。顔がよく似てます。散歩でよく会うんです。若生監督を弟みたいなもんだとおっしゃる。監督はだいぶ太っている。あれはストレス太りなんですよというのだ。
ダルでの敗戦を機会に、監督は新天地、九州国大学付属高校に変わりました。そして5年強いチームを作りましたね。甲子園でどこまで勝ち進むのか楽しみです。3年ほど前に病気をして杖をついているようですね。一回戦では、6年前の決勝で敗れた常総、木内監督に恩返しをしましたね。意外なつながりがでてくるもんです。morikou さん、名古屋は暑いんでしょうね、コメントをありがとうございます。
Commented by moai at 2009-08-17 09:56 x
今年の6月のことですが、ゴルフコンペの前日に左手親指の先端を蜂にさされ、少し腫れた状態でコンペにのぞみました。半ばあきらめての参加でしたが第1打フェアウェイ真中、自分にしてはゆったりとしたスウィングが続き終わってみれば83の自己セカンドベストが出ました。どうやら左手親指の根元でグリップしてシャフトとの一体感が出て、いい結果が出たらしいと”蜂の一刺しの功名”をあいさつで披露したことを指の感覚の話で思い出しました。
ただしそのごその感覚を再現できず90を切れません。感覚は微妙そしてそれだけではなく組み合わせは複雑と感じました。
Commented by watari41 at 2009-08-17 10:40 x
 面白い経験をしたものですね。「83」とは、これまた驚異的なスコアですね。ゴルフというのは微妙なスポーツなんですね。
 私は「100」を切る会というのに、入ってたことがありましたが、一度も達成したことがないんです。せいぜい除夜の鐘「108」を聞いたことがあったくらいでしょうかかね。
左手グリップとシャフトとの一体感とはよく聞きますが、そう握ったつもりでも、バラバラになっているんだと思っているんです。
moai さん、コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2009-08-13 10:19 | Comments(4)