余日録

by watari41

台湾南端の旅

Woman excite ウーマンエキサイト アジア楽園時間 : 投稿ルール : アジア楽園時間(リゾート・旅行・ホテルガイド)

台湾の南端に植物園がある。亜熱帯というより熱帯に近いところだ。原色の赤に近いのだろう、これまでに見たこともない毒々しい色だ。しかしその気候にマッチしているからなのだろうがすんなりと受け入れられる。そんな南国に来たことを実感させる花々に出迎えられた。
 園内は広い。ジャングルを思わせるような風景に思わず立ち止まった。通路は板敷きになっており、そこからはみださないようにとの注意書きがある。「毒蛇がいます」ということだ。ギョトして通路の中央を歩く。
 日本では見たことも無い花や植物だらけだ。違う世界に来たのだと思った。
 高雄に出張していた休日の時間だった。10年前のことを回想している。

植物園を後にして、サツマイモのシッポのような台湾の最南端を目指した。途中に小さな湾があり、海水がエメラルドグリーンである。良い環境が保たれているのだろう。
 岬に到着した。地図に見る細々しい感じとは違う。辺りは広々とした草原である。突端は50mほどの崖になっており、海面近くにもう一段の幅数十mの平地があった。そこを見下ろしていたら野牛が尻尾を振りながら草をついばんでいた。
 その日はよく晴れていた。遠くまで見通せた。高台からの展望なので、水平線はかなり遠いはずだ。かなたに陸地が見えるフィリピン本土かと思ったが、その間にある島々の一つを見たのであろう。
 台湾の休日を堪能したのである。

Commented by watari41 at 2008-10-01 20:41
 旅行券を進呈につられて書き込みました。男子禁制なのかもしれませんね。
Commented by クオリア at 2008-10-02 11:09 x
素晴らしい旅でしたね~私は台湾に行ったときは一人旅でしたので普通バスに乗り乗客が2~3人しかいなかった田舎のバスでした。運転手さんから色々聞かせていただいたことを思い出しました。ありがとうございました。
Commented by watari41 at 2008-10-02 19:59
 私は8人乗りほどのマイクロバスを持っている台湾人が、運転手兼ガイドでした。5人で乗りました。料金は日帰りで一万円だというので、一人頭2千円でした。
 この旅行のことは前にも書いたことがあったような気がしております。クオリアさん、コメントをありがとうございました。
Commented by michiko at 2008-10-02 21:14 x
高尾にはまだ行ったことがありませんが、20年ほど前に初めて台北に行った時は仙台に留学していた学生さんの家にホームステイをさせていただいき、台湾人の生活ぶりがよくわかり印象に残りました。
このとき貿易センターを見学し、日本に輸出されている台湾製品の多さに驚き、台湾の生産力を知りました。
Commented by schmidt at 2008-10-03 14:00 x
 毒ヘビですか。うーん、わたしは駄目ですねえ。でも外国に行っただけで普通の時間から切り離されて気持ちがあらたまる感じがします。12月に米国に行く予定だったのですが、いろいろあってとりやめになりました。今、別の作戦を練っているところです。
Commented by watari41 at 2008-10-03 17:27 x
 無関税特区というのでしょうか。高雄に巨大な工業地帯があります。そこにややしばらくいたのです。台湾人は、昼休みになると皆な机にうつぶせて昼ねをするんですね。最初は妙に思ったのですが、合理的なのかもしれませんね。michiko さん、コメントをありがとうございました。

schmidt さん、そうなんです。別の時間になるんですね。在職中には外国行きが大きな楽しみの一つでした。米国行きの予定がありますか。当時はその時々で、米国帰りの業界の人から景気情報を聞くのを楽しみにしていたものです。何ヶ月か遅れて日本の状況がそうなるんです。コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2008-10-01 20:30 | Comments(6)