人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

有名人との出会い

 最近はテレビへの出演回数の多い方が有名人みたいなのだ。
 昔は銀幕への出演回数すなわち映画俳優だった。とにかく人前に顔を晒すことが必要条件なのだ。今日は有名人に会ってきたよなどという会話が成立していた。また、街で偶然に有名人とすれ違うこともある。

 日本一の有名人は、天皇・皇后であることはいうまでもないことだろう。このお二人と出くわしたことがあった。とはいっても50年も前の伊勢神宮である。新婚旅行にきていたところに、我々仙台からの修学旅行一団がぶつかった。当時の警備は今と違って、そんなに厳しくはなかった。かなり近くまでいけた。妃殿下は実に奥ゆかしい方だと思ったことを回想している。神宮の奥へは、皇族でないと参拝できない。両殿下はそのまま行かれたが、一般人の方々はここまでです、と止められた。

 映画俳優を見たこともあった。青山の東京事務所に在職していたころに、向かい側のしゃれたビルの入り口で大原麗子が映画の一場面を撮影していた。これまた、きれいな人だと思ったものである。

 元宮城県知事とも、すれちがったことがある。浅野さんですかと声をかけたところ、ヤ・こんにちはと挨拶して通り過ぎた。誰からも声をかけられればこんな返答をするのだろう。こちらは何しろ200万県民の一人でしかないのだから、わかるはずなどはない。
 
 多くの有名芸能人を排出している吉本興業は、今やそのものに存在感がある。お笑いへの組織活性化が、絶えずなされているのだろう。

 今度の総裁選挙には自民党一座より、五名の「役者」が東京→名古屋→大阪と興行を打っているが、演技力がイマイチなのか、もともと中味がないのかテレビへの出演回数が少ない、当てが外れてドサ回り一座みたいになって気の毒なことだ。存在感も薄れてきている。
 片や民主党一座は、「一人芝居」の様相を呈している。花のお江戸で敵役と一騎打ちの大芝居をやろうとしているがどちらの興行が成功するのだろうか。
Commented by ようこ at 2008-09-16 07:33 x
私の有名人との出会いといえば、日本橋のうなぎ屋さんに入った時、となりに俳優さんが二人うなぎを食べていました。しかし、しぶい男優の名前が出てきません。
パリの有名ホテルの前で、やはり男優さんとすれ違いました。ベンツにさっそうと乗り込みました。品があり、彼からはオーラが出ていました。顔は覚えていても、未だに名前が出てきません。有名人と出会っても、名前が出てこなくて、どうしようもありません。
Commented by watari41 at 2008-09-16 09:30 x
 普通の場合でも、顔は知っているがなかなか名前が出てこないことがありますよね。青山の蕎麦やさんで同席した俳優さんには、名前を聞いてしまったことがあります。ようこさん、コメントをありがとうございます。
Commented by カメチャン at 2008-09-16 10:49 x
私は柔道の吉田選手がオリンピックで優勝して帰国してすぐのころ、ホテルのロビーで会ったことがあります。どこの馬の骨かわからない我々にも頭を低く下げて会釈をされていました。すごく好感を持ちました。私が逆の立場だったらそうはいかないな。おそらく踏ん反りかえっていたかも知れないな と反省をしたことがあります。その後、彼の格闘技を見ていてもついつい優しいまなざしで画面を見るようになりました。
Commented by watari41 at 2008-09-16 17:43 x
 超一流の選手・人間は、謙虚なんですよね。後でそんな有名な方だったんですかというような話をよく聞くことがあります。マナスル登山体長だった槙有恒さんが、日本の山を登山中に分かれ道で立ち止まっていると上から下ってきた男が、そちらの道は危険だから、こちらを登りなさいと自分のきた道を示したのだそうです。そしたら素直にそれに従ったのだそうです。後で有名な登山家だと知って恐縮したとか。そんな話をよく聞きますね。カメチャン、コメントをありがとうございます。
Commented by schmidt at 2008-09-17 14:20 x
 有名税ということもあるので、有名人必ずしも幸せではないでしょうね。
>こちらは何しろ200万県民の一人でしかない

 そのことの幸せをかみしめるとしましょう。
Commented by watari41 at 2008-09-17 16:43
朝から晩まで行動を監視される。たまらないですね。こんな有名税を払ってでも有名になりたい人がいるんですね。
schmidtさん、Google Chromeから入ったのに、この枠の大きさは変わりません、何故でしょうかね。
Commented by watari41 at 2008-09-17 17:16 x
わかりました。schmidtさん、枠の右下隅のマークをドラックするんですね。枠がどんどん大きくなりますね。ありがとうございます。exblogにも教えてやりましょう。
Commented by moai at 2008-09-18 10:02 x
1昨年のことでしたが、中国の瀋陽のホテルで民主党の小沢一郎さんと鉢合わせしました。夜の9時前に私も2次会は失礼して今日は早く寝ようとホテルに帰りエレベーターに乗ったところに駆け込んできたのは何と小沢党首と2人の側近でした。とっさに声は出ず会釈したことでしたが後で
何かの記事で党首も体調が悪く酒は飲めないのだと知り、オーラではなく、おない年の党首に親近感を覚えたものです。もちろん彼は上階のほうのスィートルームだったのでしょうが。
Commented by watari41 at 2008-09-18 20:31 x
 小沢さんとは同年なんですね、moaiさん。党首が瀋陽への用事とは何だろうかと変なことを勘ぐってしまいます。満州は東北地方とは関連が深いんですね。中国の東北地方ということもあるのでしょうか。特に吉林省は宮城県といろんなお付き合いがあったように思ってます。
瀋陽(奉天)は、司馬遼太郎の「坂の上の雲」での、日露戦争での激戦地でもあり、第何軍といったでしょうか。東北地方の人たちが参戦してますね。私のお向かいの家のジイサンの兄もそこで戦死してます。コメントをいただきありがとうございます。
by watari41 | 2008-09-15 11:19 | Comments(9)