人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

業界団体

 日本人は群れたがるといわれる。日頃は激しい競合関係にある会社同士が業界団体を作っているのである。大は自動車工業会や鉄鋼連盟、そして小になるともはや数えきれないくらいの団体が存在する。一つの会社で数種類の製品があると、それぞれの団体に加盟するから、益々もって大変なことになるのだ。法人格を持たないものさえたくさん存在する。

 業界団体の多くは、東京虎ノ門一帯のビルを間借りしている。そのおびただしい数に驚いたことがあった。近くに霞ヶ関があり、政策決定などの情報入手が容易であるということがその理由のようだ。また、各団体の事務局は、所属する各社の生産や販売実績を集計して、まとめた数字を関連する役所に報告する役目もある。それをみて政府は景気動向がどうだこうだというのである。

 それぞれの団体は時に会員各社が集っては、差しさわりのない話し合いをする。定期的な親睦を目的としているものが多い。春や秋には移動総会を行う。全国の有名温泉地がその会場なのである。宴会後の麻雀、そして翌日はゴルフが定番なのだ。名門コースもかなり行ったはずなのだが、私のような下手くそは、メンバーに迷惑をかけまいとの一心でボールを追うことに夢中で、残念ながらコースの記憶はほとんどない。

 何も遊んでいるばかりではなくて、JIS(日本工業規格)には載せきれない業界独自の規格を作ったりしたこともあった。あるいは業界のまとまった要望を政府に提出するなどということもある。かつてのNHKの「プロジェクトX」の番組で、こんな会社を越えた技術者たちの模様なども瞬間ながら何度か放映されたことがあった。

 東京にいる時は、こんな会合も苦にはならないが、仙台からだと大変だ。しかし新幹線ができてからは楽になり、さらにスピードアップで便利になった。私の都合で3時からに設定してもらったことがある。20年ほど前のことになろうか。仙台駅12時52分という上野までのノンストップ列車ができた。一時間40分ほどでつくのだ。国電と地下鉄を乗り継いで、定刻5分前くらいに会議室に入ることができた。情報交換などの後、簡単なツマミで懇親会となる、ほろ酔い気分で夜9時前には自宅に帰れるのだ。楽しかりし回想でもある。
 また、虎ノ門地下鉄近くに、スパゲティ屋さんがあった。これが実に美味かった。見聞録というイタリアにちなんだ店名た。こんなに旨いものがあったのかと舌鼓を打ったものだった。

 我々、担当段階での会合の他に時には社長会などもある。こんなところでの会合が契機となって会社の提携や、あるいは合併なども出てくることがあるようだ。メディアで大きく報道される裏を勘ぐってみるのもまた楽しからずやである。
Commented by michiko at 2007-11-22 19:09 x
業界団体とは そういうものでしたか。
男性はお仕事を通じて世の中の仕組みもわかるし、いろいろな経験もされて、その時のご苦労も 後には楽しい回想に繋がるのですねぇ~!
Commented by watari41 at 2007-11-22 19:20 x
多くの方々は、そんなことをご存知ないのですね。なかにはゴルフが仕事だとか、酒を飲めないと勤まらないとか、いろんなことがありますね。michiko さんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2007-11-21 16:08 | Comments(2)