人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

政治力

 籠池学園騒動は何から何まで全てがおかしい。現代社会では、有り得ないと思われていたことが目の前にある。毎日、面白おかしく取り上げられている。
 「政治力」ということを再認識させられた事件である。最初の告発者がいなければ、メディアにも知られることなく開校の運びとなったのであろう。
 事があまりにも大きくなってしまえば、安倍内閣そのものが倒れてしまうということで、シッポ切りという表現を使ったのであろう。
 籠池さんという表現力のあるキャラクターがマスコミ好みなのでもあろう。最初の段階で10日間はおとなしくしててほしいと財務省に言われたそうであるが、そのぐらいの期間をおけば世の中は沈静化すると思われたのだろう。甘すぎた。

 「東」では小池さんの一人舞台だが、「西」では籠池さんと無礼者の鴻池さんと2人の主役。
いずれも「池」の人である。
 せめて湖、できるなら海であってほしい。余計なことである。

 典型的な政治力が働いたと思ったのが、ずっと前のことになるが佐川急便事件というのがあった。その発端が、法規上建築物が建てられない地域のところであった、関東のとあるインターチェンジ付近に佐川の巨大な物流センターができた。その後に、法規を調べたら、そこに例外規則のように、建物OKの文言が巧妙に付け加えられていたというのである。その時点ではあまり騒がれなかった。
 そのご、佐川事件は別の形でどんどん拡大し、当時の渡辺社長が紙袋に入った4千万円を金丸さんに渡したことや、暴力団が絡んだことで大事件となった。金丸さんの自宅捜索が行われて金の延べ板まで出てくる有名な話になった。金丸さんの話が面白かった「私のような立場になるとお金が集まってくるんですね」と平然と発言していたのには驚いた。

 最近はお金よりも、学校建設などむしろ思想関連に政治力が働く時代になりつつあるのだろう。小学校建設に関連政治家各位の暗黙の了解があったのだろう。

Commented by ヨシポン at 2017-03-24 20:35 x
1月17日に私のブログを訪問しコメントを頂いたのに返事が大変遅れ申し訳ありません。
体調が優れずにおりました。
また体調が戻った頃シンガポール旅行の話が出て、
娘と二人で3月に行って来ました。
旅行に出かける前に準備が色々有り、忙しくし戻って来て今度は疲れてダウンしておりました。
本当に申し訳ありませんでした。
Commented by watari41 at 2017-03-24 21:42
わざわざのご返信をいただきまして申し訳ありません。
体調の管理が第一です。くれぐれも無理をしませんように。
私は、ヨシポンさんブログを拝見した際に適当なコメントをしているだけなので気にかける必要はありません。おおいに旅行を楽しんで下さい。
by watari41 | 2017-03-16 11:25 | Comments(2)