人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

第一印象

 「人は見た目が9割」というベストセラーがあった。
 第一印象が与える影響は決定的である。あいつはオカシナやつだと思ったら、長期間付き合っても、良い人に変ることはまずない。

 日韓関係のギクシャクは、朴大統領の安倍首相に対する第一印象で決まったのだろう。俗な言葉で言えば「私の好みでないわ」ということなのだろう。安倍さんからすれば、オレは何とも思ってないよということだろうが、相手が嫌っているのだから何とも致し方がない。
 とにもかくにも、一度話をしてみましょうということになったようだが、国家対国家であっても個人関係は重要な意味をもつ。もっとありていに言えば「タイプでないの」とされたのだろう。

 これとは逆に安倍さんはプーチン大統領とはウマがあうようだ。しかし世界情勢は2人が仲良くなることを許さない。

 私は嫌韓意識などは全くない。反日・嫌韓というのは両首脳のことを報じるメディアがこれを助長しているのであろう。さらに世論調査は、これに輪をかけてしまう。

 第一印象というのは、第六感でもある。朴大統領は危険と受けたのかもしれない。これが当たっていなければ幸いである。
 現実的に両国関係は次第に疎遠になりつつある。困ったことだ。

 進化した現代人は第六感がにぶりつつあるが、犬・猫などは実に鋭い。この人は近づいてよいのかどうかを確実に嗅ぎ分けてくる。政治家もまた同様なものだろう。

 第一印象を良くしようと我々は様々な工夫をこらすし、ゴマカセル場合もあるが、知らずのうちに中身をさらけ出していることも多い。
 安倍政権も時間を経るに従い実態が明らかになりつつある。判断基準が第一印象だけではなく実像に対するものとなる。間もなく発表されるだろう戦後70年談話で一層明らかになるはずだ。
 

Commented by Schmidt at 2015-06-28 12:02 x
ウマが合いそうかどうかはすぐに分かるものですよね。もっとも見た目だけではなく、なんらかの直接体験が第一印象を支えてしまう。そうなってしまえば、なかなか戻りません。
Commented by watari41 at 2015-06-29 17:51
その後の相手の行動が、自分の直感の正しさを裏づけることがありますね。
男子よりも女性の方が、その感覚が鋭いようです。
shumidtさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2015-06-27 21:21 | Comments(2)