人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

歳月

 40年ぶりですが、憶えてますかと電話があったのは数ケ月前のことだった。同級生のMさんからである。今は愛知県に住んでいる。万博に合わせてクラス会をやろうとの誘いだった。当日までのメール交換や写真の添付に懐かしさがこみあげてきた。

 5月19日、その日がやってきた。話題のセントレア空港に降り立つ。Mさんに出迎えてもらった。広い空港を見学してから、今回の会場である知多半島先端にあるK製鉄会社の保養所へと向う。途中で、大河ドラマ「義経」の父親である源義朝の首塚をみることができた。

 21名の同級生が集まった。半数以上の出席である。昔の顔でそのまま歳をとった人、名乗りあうまでまったくわからなくなってしまった人など様々だ。
 だが、人間の声やしゃべり方は変化しないようだ。話をしているうちに昔と変らないことに気がついた。
 バスで会場に来た男は、停留所で発車しようとする車に向って「待ってくれー」と大声で叫ぶのを聞いて、すぐにNさんだと思ったという。

 今も働いている人はほとんどいない。病気で欠席の北九州の製鉄会社に勤務していた男は、自分で陶器を焼いているそうだ。今回の参加者数だけの湯のみを送ってくれた。会場をセッティングしてくれた男もガラス工芸に凝っているようだ。

 私はブログのお陰で、インターネットに接続している方々には事前に近況を読んでもらっていた。この回想シリーズが役に立った。

 小高い丘の会場からは、渥美半島、志摩半島に連なる島々を見晴らすことができて眺望絶佳である。
 室蘭の製鉄所にいた男から九州の人までよくぞ皆な集まったものだ。 

 40年は長い。当時日本の鉄鋼生産はウナギのぼりだった。我々にも未来のある時代だった。
 だが、紆余曲折の末にたどり着いた21世紀の現実は何なのであろうかと思う。

 名古屋からの帰りは快晴だった。こんなにもきれいな富士山があったのだ。マイブログのイメージ写真を今回から取り代えることにした。
Commented by ヨシポン at 2005-06-22 17:37 x
40年ぶりに知多半島でクラス会をしたのですか。
21名の同級生が集まり、さぞかし懐かしく楽しい一時を過ごされた事でしょうね。

私も愛知万博に飛行機で行き、5月29日にセントレア空港に降り立ちました。

愛知万博を4日間見学する予定でしたが、3日に繰り上げて最後の4日目は名古屋城博を雨の中見てきて、天守閣に乗っている金鯱を降ろしており、触って来ました♪

6月3日にまた飛行機で帰るのに、仙台空港が濃霧で欠航となり
仕方なく近くの宿を探して、常滑に泊まり翌日は15時の飛行機だったので、常滑散歩道を歩き体験工房が有り、マグカップを作って来ました。

帰るのが1日遅れ疲れましたが、とても素晴らしい常滑散歩道を散策し、
記念になるマグカップも作ることが出来、良い経験でした。
Commented by watari41 at 2005-06-23 08:10
 ヨシポンさん、ご無沙汰してました。愛知県には行ったものの何しろ超格安航空券でしたので、時間が合わず、万博も見ないで帰ってきました。その代わりに常滑の陶磁器散歩道Aコースの一時間ほどを歩きました。時間があればBコースの方も歩けたかと思います。
 Aコースに、マグカップ製造を体験できるところがあったのを思い出しました。3千円だったでしょうか。良い記念になりましたね。
 昔の窯跡などの状態がよく保存されており、いい雰囲気のところでしたね。
 金鯱に触れられたのもよかったですね。これから良いことがあるといいですね。
 私は両日ともに天候に恵まれ幸運でした。
by watari41 | 2005-05-24 21:25 | Comments(2)