人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

腐れる寸前

 「とんかつふじ」という店が岩沼市にあった。
 旨くて、かつボリュームがあることから評判のとんかつ店だった。遠く仙台からのお客さんもわざわざ来ていた。
 近くに阿武隈河川敷ゴルフ場があって、昼食時ともなると、ゴルフ場の食堂で食わず、そのとんかつ店までくるので、スパイクシューズのお客さんはお断りなどということもあった。

 その美味さの秘訣が、なんと腐れる寸前の豚肉を使うことにあるそうなのだ。一歩間違えるとえらいことになるので、素人に真似のできることではない。

 あまりに新鮮すぎて味がないというのは、白身魚の刺身にも当てはまる。レクレーション地引網などの後で、取れたての魚の刺身がコリコリしすぎていて、美味しいものではないことを、多くの方々が経験しているはずだ。

 新鮮さを売り物にする場合と、熟したものが好まれる場合とがある。あまり突っ込むとおかしな話になるので止めておこう。

 私などは年齢からすると、人間として腐る寸前なのかもしれない。すでに脳細胞の一部は腐敗の兆候がある。
 外部からみても、そんな風にみえるのだろう。一番使い勝手の良い人ということになる。もう少し遅れると間に合わない。ということもあるのだろうか。やたらと頼まれ事がある。一銭にもならないがやむを得ない。社会的存在価値がまだあるのだろうと我慢することにしている。

 80代になっても、存在価値を求め続けた人が先日亡くなった。生涯現役を目指していた。その方のお姉さんが車いすで見え、奥さんに対して、弟はあなたのお蔭で良い一生を送れましたと述べていた。聞いていたこちらが感激した。

Commented by ようこ at 2014-03-19 20:04 x
>やたらと頼まれ事がある。一銭にもならないがやむを得ない。社会的存在価値がまだあるのだろうと我慢することにしている。

我慢して引き受けるのは良くありません。「お人よし」はほどほどにして、ご自分を大切になさって下さいませ。
私も頼まれごとが多い方でしたが、嫌なことはキッパリ断る大切さを、10年前に教わりました。

「引き受けたくないのに、誰もいないのでしょうがないから引き受けるのは駄目。したくないことはきっぱりと断ること。人生って、以外と短いものよ」と、私が尊敬する90歳の方から教わりました。
お人よしをやめて毅然とすることで、社会的責任からのストレスが減り、いい精神状態です。
ボランティアで負担にならない程度の手伝いはしてますが。

watari41さんは、お人よしで忙し過ぎ、責任感もあり過ぎると思います。
いい加減な人の方が、役割を長続きしている例をたくさん見ています。それはそれでいい、と思っています。
どうぞ、ご自分をお大切に。したくないことを減らして、楽しいことを増やして下さい。
Commented by Schmidt at 2014-03-19 20:55 x
わたしも会社からやっとフリーになりました。4月からは新しい形でウロウロします。今後ともよろしくお願いします。
Commented by watari41 at 2014-03-20 12:09 x
「日本人はお人よしすぎる」偶然にも今朝の河北春秋にありました。ようこさんのおっしゃる通りですね。
私も2,3件は、断っているのです。しかし後味の悪いものですね。いそぐものは、忙しい人に頼めとか、高齢者に適用してはダメですね。
いい加減に生きるのも難しいことなんですね。
日本人は天国に生きる特訓を受ける必要があるなどと、どなたたかがおっしゃってたことがありました。(どこかのリゾートで寝そべって過ごすとか)
貧乏性には、とてもとてもですね。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
Commented by watari41 at 2014-03-20 12:15 x
近隣にも。62、3歳でウロウロというか、働いてはいるのですが、その働き方に悩みを抱えている方がいます。従来通りで面白くない仕事だが、給料をもらえるので奥さんは喜んでいるだが、こんな人生で良いのだろうかと。Schmidtさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2014-03-19 15:10 | Comments(4)