人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

オリンピック狂奏

 「興国の一戦これにあり」、NHKをはじめとするテレビ各局の過熱ぶりには、異常な感じを受けていた。
 首相・外相・知事など国家の総力を挙げた取り組みもこれまた何なんだろうと思う。原発の汚染水は0.3㎢に抑え込んでおり、管理された状況下にある。聞いている日本人が恥ずかしくなるような文言が出てくる。唖然とするしかない。政治家の発言とはしかるべく、こんなものなのだろう。これを外国のメディアが絶賛しているというのだからこれまた驚くしかない。

 日本だけでは無いのかもしれないが、外圧、もしくは目標がないと国家の総力をあげられないという事実があることもまた確かなのであろう。

 3.11の復興もままならない状況下、向こう7年後のオリンピック開催までに東京直下型や東南海とか富士山噴火が起こらないとも限らない。そんな心配をしていたらキリがないのだろうが。

 4年前の招致活動を行った時には、日本人は極めてクールだった。国民支持率の低さが失敗の最大要因ともされた。しかし今回はテレビによって煽りに煽られた。こうなると我々は弱い。支持率は70%にも達しているという。前回招致と何が変わったのだろうか何ともおかしい。マスメディアの姿勢が変わると、日本全体が変わるんだという典型例を再び示されたのだと思う。

 熱狂的支持者を繰り返し放送する。するとその周辺の人も熱狂する。それが全国的に広がってゆく。こんな図式が成り立っていることを認識させられた出来事でもある。

 そんなことを語ってないで率直に喜べばよいのではと言われそうである。
 首相が汚染水に本気で取り組み、世の中が明るくなるのであればこれにこしたことはない。
 ささやかな、我が町の復興の一環たるクラウドファンティングを再度紹介しておきたい。
Commented by ようこ at 2013-09-10 15:43 x
汚染水の問題で阿部首相が見えを切ったことで、問題解決への対応が促進されるのではないかと、能天気に考えています。
しかし、東京直下型地震や東南海地震は心配・・・。
「地震は予測できまヘン」と、おっしゃった東大の先生の言葉を信じて。
Commented by watari41 at 2013-09-11 15:42 x
自らの宿題と捉えて、恒久対策を急いでほしいのですが、一旦事故が起きてしまうともはや現代科学の領域を超えている課題でもあります。
メルトダウンや汚染水など、その実態が明らかにされることが必要ですね。ようこさんコメントをありがとうございます。
Commented by schmidt at 2013-09-13 16:42 x
 日本人は覚醒する必要があります。あまりに経済(というにはスモールサイズですが)に引っ張られすぎです。「アベノミクス」なるものをありがたがって、原発事故への想像力が欠如しているとしか思えません。個人的には、何かいいことに期待したい気持ちが分からないでもないのですが、メディアも含めて五輪の持ち上げ方は異常です。東日本大震災後に進んだ「分断」にさらに新たな材料が加わりました。
Commented by watari41 at 2013-09-13 20:38 x
 あらざる期待に胸を膨らませすぎるのが、日本人の長所でもあり短所でもあります。高速増殖炉とかMOX燃料とか、夢のような技術に期待をかけていたのですから大反省です。
 核廃棄物は何十万年も地層変化の無い洞窟に保管するという、まさに核リテラシイなるものが欠けてました。北欧はさすがです。
 エネルギーとは高価なものであることを再認識する必要があるようです。さまよう遺骨という今夜の東北ローカルの浪江町の現状放送を見てました。いつでしたか、河北新報でも取り上げてました。国策による二度目の難民ですね。満州で、そして今度は原発でと、その方々には言葉もありません。schmidtさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2013-09-08 15:45 | Comments(4)