人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

政宗の汚点

 「十人を殺すと殺人だが、百万人を殺すと英雄となる」誰が言ったことだか。
伊達政宗は、宮城県北の佐沼城で、老若男女を含む2500名を虐殺した。
戦国時代も末期のことである。当時の城主を追い落す策略として、政宗は民衆の一揆を煽ったのである。城主を追い出し謀略は成功したかに見えた。
 しかし、豊臣秀吉はこの状況を見逃さなかった。政宗に一揆の鎮圧を命じたのである。城主の抜けた城に籠った群衆はとまどった。政宗に煽られ、今度は政宗から攻められる。城内は怨嗟の声に満々ていたのだろう。こうなっては逃げだす者がいると事の次第が露見してしまうと、全員の首をはねたのである。
 城から少し離れた位置に首檀と言われる、小高い丘がある。今も気味が悪いとあまり人が近づかないようだ。
 わが郷土史のバスは、これを遠望して過ぎた。

 古今東西を問わず一旦、戦争状態になると、軍人・民間人を問わず多数の被害者がでる。人道上という言葉はあるが、実際には何でもありのことになってしまう。仙台・東京の大空襲もそうである。原子爆弾に至っては、決定したトールマン大統領だけではなくアメリカの汚点として記録されよう。
 南京大虐殺にしても、数字の多少はあるのだろうが、事実であろう。
 他国との戦争であろうと内線であろうと、戦争が開始されれば惨いことになってしまう。
 慰安婦問題なども、こんな戦時下での出来事である。70年を過ぎて尚重大問題視されているが、日本の汚点であることは間違いない。
Commented by ようこ at 2013-06-18 19:59 x
今月パールハーバーへ行ってきました。日本人としてはかなり複雑な気持ちになりました。若い米国人が深刻な顔をして記念館から出てくるのを見ていると、彼らはどこまで理解しているのだろうかと疑問を抱きました。広島・長崎の原爆投下を思い出さずにはいられませんでした。
Commented by watari41 at 2013-06-19 11:56 x
戦闘行為のあるところでは、必ず民間人が巻き込まれてますね。
そのなかで、民間人そのものを虐殺することが当たり前のようになるのですね。ユダヤ人・原爆投下・ポルポト・・・戦争を正確に理解する難しさがあります。
朝鮮戦争でも韓国内で学生の6割が韓国の北進が原因だと思っているとか。考えられないことです。ようこさんコメントをありがとうございます。
Commented by 「通州事件」で検索せよ at 2013-06-22 23:24 x
Youtube「通州事件」で検索せよ。
by watari41 | 2013-06-15 22:26 | Comments(3)