人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

石原都知事辞任劇

 石原さんは小説家なのであり、政治家ではないのだと改めて思った。現職大臣や経団連会長を徹底的にこき下ろして、すっきりとはしたであろうが、政治的敗北を宣言したようなものである。
 以前には国会議員を25年も勤めて何ら為すところなく辞任したことがあった。青嵐会という右派思想を持つ方々が集まり暴れてはいたが、国家的に大きな影響を与えることはなく、敗北感にとらわれた末の辞任であったのだろう。

 小説家が政治的妄想を起こして極端な行動に走った三島由紀夫の例がある。文学的帰結だとの解説がなされて腑に落ちなかったことを回想しているが、当時の我々一般人の感覚とは大きくずれたものであった。

 石原都知事の考えに共鳴する方々は少なからずいるようであるが、全体的なウネリまでには到底至らないはずである。
 だからといって、現状の日本のシステムに満足している人もこれまた少ない。都知事は何ども國の壁にはね返されてしまったようだが、我々国民だって同様な感じを抱いている。絶対的多数を得た政権も、これまた國の壁にはね返されているのだからおかしなことである。

 國の壁というか日本のシステムは明治維新によって生成された。敗戦時にこれがバラバラにされるチャンスだったのだろうが、GHQは日本の統治上都合が良いとして手をつけなかったので、今やビクともしない岩盤となっている。一人の小説家の手におえるようなものではなくなってきている。

 このシステムの崩壊には、再度の日本デフォルトが必要なのではないかとさえ思えてくる。それは経済恐慌によって起こる可能性が指摘されている。
 出来上がったシステムは必ず崩壊する。中国というシステムも早晩持たないことは温首相の一族に2000億円が入ったとか、鉄道大臣にも同額の汚職があったとか、崩壊のキザシなのであろう。

 日本が自前の政治力で、地方に分権するとか現状改革ができるのかどうか、怪しいものだとは誰もが感じている。大阪維新の会に一時的な熱狂があったが、ほとんど冷めてしまった。

 デフォルトを望むものではもちろんない。自民党も岩盤の一部そのものでしかない。都知事が後を託すと言われた猪瀬さんは、小説家ではないが日本システムの欠陥を見事に抉り出した著作がありなるほどとそれを読んだことを回想している。道路公団の問題時にも、他の委員が辞任してしまう中で見事な政治力を発揮したことを覚えている。首都において実務政治能力の見本みたいなものを見せてほしい。それがさらに国政に展開されることを期待している。
Commented by クオリア at 2012-10-31 20:34 x
全く同感です。見事な解説ですね。

今日本は世界から相手にされなくなってきたよう思います。
後世に私たちは負の遺産だけ残して去ってしまうのでしょうか
あまりにも無責任だと悩んでいます。
Commented by ヨシポン at 2012-11-02 00:14 x
本当に石原知事の辞任劇にはビックリしましたね。
80才の年齢で国政でどれくらい活躍出来るのでしょうね。
何時も私のブログを見て頂き、コメントありがとうございます。
私のブログを見て下さる方?は1日30人前後いるようですが、コメント下さる方は他にはいません。
本当にありがとうございます。
Commented by watari41 at 2012-11-02 20:06
負の遺産が表面化しつつあるのが、パナソニックやシャープの赤字なんでしょうね。
石原さんは、中国との関係悪化で、たかが観光産業や、貿易悪化だなどと言ってますが、それでメシを食べている人がたくさんいることをご存じない。クオリアさん、コメントをありがとうございます。
Commented by watari41 at 2012-11-02 20:25
コメントするって意外と難しいことなのかもしれないですね。適当なこと・思いついたことを書くので気になさらないで下さい。
ここへのコメントをわざわざメールでよこすクラメイトもいるんです。
ご主人は私の後輩でもありますが、優秀な方でしたね。ブログを書き始めた頃に、下らないことをクダクダとよく書いてますね、などと言われたことを記憶してますが、それからもう何百話もやってるんですから我ながらあきれかえっております。定年を迎えた、かつての新入社員がサルも木から落ちるにたとえて「刑事コロンダ」さんなどとご主人を尊敬していたのを記憶してます。写真もクロウトハダジに上手になりましたね。ヨシポンさんお体をお大事に。
by watari41 | 2012-10-27 17:21 | Comments(4)