人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

ヒックス粒子

 世紀の大発見といわれるが、私などの頭脳レベルでは、雲を掴むような話で、何が何だかさっぱりわからず理解できない。
 おそらくは、世界中の99.9%の人は、わからないにちがいない。大ニュースとして放送している、アナウンサーやキャスターだって、苦笑いしながらしゃべっているかのようだ。これをきちんと報道しておかなければならないメディアも大変なことだ。スイスにあるこの巨大研究施設は、かつて岩手県の北上山地が適地だとして、国際競争に名乗りを上げていたような記憶がある。仙台市が使用する全電力を一点に集中させて、莫大なエネルギーを発生させなければならないので、現在の如き節電日本では大変なことになっていただろう。それにしてもこの粒子理論を50年も前に発表していたヒックス博士は天才だ。

 芸術に限らず最先端の科学もまた、同時代の人々には理解されない。アインシュタインの相対性原理も同じような経過をたどった。その理論が発表された時には、それをまともに理解できる学者はいくらもいなかったなどと言われる。
 百年後の我々は、核のエネルギーや光が実践化されたことで、それを身近なこととして感じている。アインシュタインは仙台にも来ている。当時の一般人は男女間の相性の原理が物理的に証明発見されたのだという噂が流れたという笑い話まである。

 今回の実験結果が発表されたスイスの研究所には、世界中から一万人もの研究者が出入りしている。この結果に刺激を受けたのだろう。
 驚いた事に今も北上山地の直線加速器研究施設計画が生きていたのである(ILC)。お膝もとの岩手県の旧水沢市などが、計画の推進協議会を設立したのである。今朝(7月7日)の地元紙、ワイド東北欄を読んで驚いた。
 もともと国内での対抗地は九州の山地なのである。スイスの施設はドーナツ型であるが、更なる研究の発展には直線であるのが最も望ましい研究施設なのだと思う。

 今になってみると、最先端科学は震災後の東北復興プロジェクトには、打ってつけのものではないのだろうかと考えている。真剣に見当してほしいものだ。
 かつて在職の頃、粒子の加速器用電磁石製造現場をかいま見ていたことを回想している。
Commented by schmidt at 2012-07-06 16:10 x
何に役立つんですか?という質問がNHKの番組で出ていました。キャスターが科学記者にした質問でした。さすがNHK。あれはいい質問だと思いました。物質を調べるのに役立つって解説もありましたが、よく分からない。
Commented by runway at 2012-07-07 05:07 x
久しぶりにコメントします。北上山地に巨大な加速器を作る計画は今も生きています。というよりは、今回の発見でさらに勢いづくでしょう。地盤の強固な山中に長さ30Kmのトンネルを掘って、その中に直線型の加速器を据え付けるというものです。
こうした研究は何に役立つのかという話はよく聞きます。直接的な効果は別としても、今回の舞台となったCERNはインターネットの発達に多大な影響を与えました。私のブログをご覧ください。
Commented by watari41 at 2012-07-07 20:40 x
究極の宇宙物理学の話なのでしょうが、こういうことを一般の人々に分からせるのは、ものすごくむずかしいことですね。原阿佐緒さんとの関係で有名になった東北大の物理の先生が、やさしい物理学の話を書いたのはもう百年も昔のことになるでしょうか。そのうちに誰もがわかる宇宙物理の話が出るのかもしれませんね。schmidtさん、コメントをありがとうございます。
Commented by watari41 at 2012-07-07 20:52 x
今朝の河北新報東北版を見て驚きました。ILCプロジェクトが生きているんですね。奥州市長が代表になって推進計画を進めるというのですね。こんなことも知らないでおり赤面の至りです。
本来ならそこを選挙区とする小沢さんには、そんなところに政治力を発揮して貰いたかったのですが、残念なことです。runwayさんのブログにもアクセスし詳細を読ませていただきました。また、いつものように本日も、仙台にていろいろとご教授を賜りまして誠にありがとうございました。
Commented by クオリア at 2012-07-10 20:13 x
神から与えられた頭脳の持ち主達が神の領域を発見しているようです。人間の起源も明らかになってくると思うとわくわくします。
Commented by watari41 at 2012-07-11 19:44 x
宇宙の起源であるビックバンなどは、理論の世界かと思っていたのですが、粒子に莫大なエネルギーを与えると、それが実現できるのですから驚きです。クオリアさんコメントをありがとうございます。
Commented by backlink pagerank at 2012-09-06 16:22 x
great to meet you kaisou.exblog.jp admin discovered your site via Google but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have found site which offer to dramatically increase traffic to your website http://xrumer-service.com they claim they managed to get close to 4000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my blog. Hope this helps :) They offer best <a href=http://xrumer-service.com>services to increase website traffic</a> Take care. Jeremy
Commented by watari41 at 2012-09-06 20:06 x
No Thankyou
私は英語が苦手なのです。
お気持ちのみをお受け致します。
by watari41 | 2012-07-06 09:27 | Comments(8)