人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

囲碁の効用

 昨日(6月22日)のNHK午後5時からの「夕どき列島」で「囲碁の効用」の如き放送があった。番組の後半にテレビをつけたので、前半部分を見れず惜しいことをしたと思ったが、東大・早・慶などをはじめ今や多くの大学で囲碁を正規の授業に取り入れているというのだから驚いた。小学校でもやっているところがあるそうだ。
 囲碁を学んで人生観が変わったという学生もいるのだから、尚更に驚いてしまう。趣味の領域をはるかに超えた普及の仕方である。老人が暇にまかせて打つもんだという時代を回想しながら、その老人に差し掛かってウィークデーに白と黒を並べていることも多くなった。

 私は囲碁歴60年にもなるが下手くそなことこの上ない。ただ囲碁の仲間にボケてしまったという人を聞いたことがないので、そんな効用はあるのだろうと薄々は感じていた。
 私より下手な人は、これまたいくらでもいる。そんなヘボ同士(失礼)の一戦をみていると、次の一手はそこにしか打ちようがないというような時にもむやみに考え込んでいる。へたな考え休むに似たりということもあるが、休んでいるわけではない。しいて言うと(1+1=?)を必死になって考えているようなものだ。
 簡単な計算の繰り返しは、脳の前頭葉を活性化してボケ防止になると言われたが、まさにそんなことである。私も(31-17=?)を計算しているレベルだろうと思っている。

 最近、大河原町の日本棋院に出かけることが多い。85歳くらいと覚しき老人を見かけていたが、実年齢を伺って信じられなかった。大正4年の生まれなんですという。昔に比べると囲碁は弱くなりましたとおっしゃる。二段で打っていたが、今は加齢のせいで初段位に落ちてしまったという。この人が百歳を迎える時に打つことが出来るのもそんなに遠いことではない。カクシャクとしたものだ。例外的にこんな方もいるのだろうが、あやかりたいものである。

 我々レベルの囲碁には、その人の性格が出てくると言われる。私は外見上からは考えられないそうだが、無理矢理突っ込んでゆく癖がある。そんなことで調子の良い時と悪い時が極端に分かれる。
 バランス良くやらなければならないのだが、・・・は死ぬまで直らないのかもしれない。

 将棋にも同様な効用が期待できるそうだが、囲碁に比べるとルールが難解だと言われる。覚えてしまえばどうということはない。認知症の特効薬みたいになって欲しいものだ。
Commented by Schmidt at 2012-06-24 06:37 x
囲碁はわたしにとって未知の世界です。
Commented by ようこ at 2012-06-24 09:10 x

「我々レベルの囲碁には、その人の性格が出てくると言われる。」面白い!

現在要介護5の父も囲碁をしていた時は、頭がしっかりしていました。
囲碁の会場の雰囲気などが合わなくなったのでしょうか、行かなくなってから頭の老化が進んだような気もします。

町内に友人のご主人が運営している囲碁の会があります。
ボケ防止にいいと聞いて飛びつきたいのですが、
自分の老化予防の前に両親の世話で忙しい

30年前、父が夫に碁盤と碁石をプレゼントしています。
納戸から出しておこうかしら・・・。
Commented by watari41 at 2012-06-24 12:02 x
白と黒の単純極まりないゲームなのですが、初心者からプロまでの幅は、最も広いものなのだと思います。無駄だと思って失敗したと考えていた手が後で生きてきたり、現在の勝敗のポイントはどこにあるかなど、よく考えると人生そのものにも見えてきます。Schmidtさんコメントをありがとうございます。
Commented by watari41 at 2012-06-24 12:08 x
淡白な人がいる一方で勝負にこだわりすぎる人もいて、人間関係が悪くなり、囲碁を止めてしまう人もいるんです。お父上が囲碁を止められたのは残念なことです。
私が所属する囲碁の会は、5つもあるんです。
ようこさんも少し並べてみてはいかがでしょうか。コメントをありがとうございます。
Commented by クオリア at 2012-06-26 20:38 x
NHKの番組見ました。囲碁の右脳に与える影響は大きいので驚きました。
右脳はクラシック特にモーツアルトの曲が良いと言われています。神の作った脳はまさに神がいるのかも
Commented by watari41 at 2012-06-27 15:49 x
モーツアルトですか、一時は植物の生育にも良い影響を与えると、栽培ハウスのなかで曲が流されていたこともありました。これはどうもはっきりとは効果がわからなかったようです。クオリアさん、コメントをありがとうございます。
Commented at 2012-06-27 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watari41 at 2012-06-29 09:08 x
数独の冊子も販売されていて、同級生の男が必死になっているのをみたことがあります。我々も健康寿命を過ぎてしまいましたが、脳の寿命というのもあるんでしょうね。お姑さんは、まだまだ頭がしっかりしているようで結構なことです。私が囲碁に使っている時間は多い時で40時間にもなるでしょうか。我ながらあきれることがあります。Yさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2012-06-23 20:47 | Comments(8)