人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

イライラ感

 「イラ菅」というあだ名を昔から頂いているそうだ。菅首相である。新聞紙上には、かなり頻繁に出てくる用語であるが、テレビではそんな様子を見たことがない。常にニコニコとしている。そんなイラついた映像を見せられれば、国民の評価はガタ落ちになることだろう。テレビの配慮なのであろう。
 対するに小沢さんは、コワモテの顔と中味が一致しているようだ。そんなことが国民的評価が65:16となる所以なのだろう。だが、そうではなくて、小沢さんの政治と金に対する姿勢が嫌われたという説が多い。

 これが、国会議員の支持率となると、小沢さんがやや優位のようだ。お金のことは別として、過去の実績が評価されているのだろう。
 菅さんは、もう首相2ケ月を過ぎているが、何をやろうとしているのかが、残念ながら見えてこない。菅さんは逆に、全てのことは小沢さんが承知しないと進まないのだと言っている。こうなったからには決戦するしかないのだろうということだ。

 政党とは本来、同じ政策を目指す人達が一緒のグループをつくるものだ。しかし日本では形は二大政党になっているが、その中味はバラバラである。かつて自民党は右から左までの幅広い人達が集まっている自由な政党であると、山形県出身の幹事長だった加藤紘一さんが語っていたことがある。
 民主党も、その点では似たようなものだと思っている。いっそのことお互いに分解して、考え方の近い人達が集まった方がすっきりするのではないのかと考えることがある。
 しかし、そこに日本人独特の感情論が入ってくるので、ややこしいことになる。だが何十年か前のように総裁選挙に絡んで、何十億円かのお金が動くという週刊誌の記事をみないだけ進歩したのだろうとも言える。

 しかし日本丸は、どちらかに大きく舵をきる必要に迫られていると思う。そのまま市場という波にまかせていると、とんでもない円高の世界につれていかれるかもしれない。

 イライラしているのは日本国民である。討論を聞いていても、お互いにまっとうなことしか言わないので、判断がつきにくい。早く決着がついてほしいものだ。

Commented by クオリア at 2010-08-30 15:05 x
民衆もイライラです猛暑で倍加している自分のイライラ!民主党いい加減にしてくれと思うこのごろ
Commented by schmidt at 2010-08-30 16:07 x
 政治の現場を担う人たちの程度の分しか、政治の水準は期待できないし、そうした政治を選んでいるのは、わたしたち自身だというみなしがあります。その実、議院内閣制は大統領制と違って直接に国の政治リーダーを選んでいる実感が乏しい。隔靴掻痒な分だけ、思うようにならない、いらいらする感じが強いのではないでしょうか。
Commented by michiko at 2010-08-30 18:33 x
報道写真のイメージは大切ですね。
記事の内容と表情がピッタリ一致しているのですよ~。
管さんのイライラしている表情はあまり見たことが無かったです。
Commented by watari41 at 2010-08-31 11:19
 そっちだ、こっちだとブレテいた鳩山さんが、最後にはまとめ役という変な形になりましたが、収束しそうになってきましたね。クオリアさん、コメントをありがとうございます。

 選挙する国民のレベル以上の政治家を期待できないと言われてますが、そのリーダーはまた、そういう人達によって選ばれる。同じ議院内閣制でもドイツのメルケル首相など、報道で見る限りは立派な活躍ですね。よその国だからそうみえるんでしょうか。 schmidt さんコメントをありがとうございます。

 一枚の新聞写真の為に、いつも、ものすごいフラッシュがたかれてますね。余分な写真はどうなるのかと思っています。michiko さんコメントをありがとうございます。
Commented by moai at 2010-09-02 10:35 x
watariさんの記事から時間がたって菅、小沢対決になってきました。今日の新聞を見ると、小沢外交中国より、菅外交米英より、財政赤字を心配する菅、財政積極出動、子供手当倍増をいう小沢さん、あれ!いつの間に自由主義者の小沢さんが左寄りに、リベラルの菅さんが右寄りに??結局政治家とはその時その時の自分の立場でものを言うだけのことかとまたもや国民のイライラがつのるばかりです。
それにしても鳩山さんの仲介役はとんでもないお粗末な茶番でした。
Commented by watari at 2010-09-02 15:29 x
 ご都合主義とでもいうべきなんでしょうか。小沢さんの中国よりは、何か相当な厚遇を受けているかのような印象を受けております。百人もの国会議員をひきつれて、一人づつ湖主席と写真を撮らせるサービスを行うとか、何かやり方が尋常ではありません。小沢さん大丈夫かなと思ってしまいます。
 鳩山さんは、具体的な解決策を持っていなかったんですね。友愛の精神だけではまとまらないですね。moaiさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2010-08-29 20:27 | Comments(6)