人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

物騒な男、金正日

 極度に情報化した現代社会では、専制君主そして王朝みたいな国家は、存在できるはずはないのだが、現実に北朝鮮として存在している。他国から人をさらい、テロを起こし、偽札をつくる。自国民を飢餓の状態にさらして何ともしない。金正日という男は、後世から見れば大暴君がいたということになろう。不思議な国家として研究対象ともなるのだろう。

 その北朝鮮が今や、まかり間違うと韓国と戦争状態となる一歩手前だ。北鮮の強大な軍事力の一端が韓国艦艇を撃沈してしまった。父親の金日成は、昭和25年に朝鮮戦争を起こした。その時の軍事バランスでは一挙に釜山まで攻め落とせると考えたのだ。事実、朝鮮半島の軍事統一は釜山の目前まできていた。そこから米国を主体とする多国籍軍が、反撃に転じて、現在の位置でにらみ合っている。

 当時のことを私は克明に記憶している。祖父が明治から昭和初期にかけて朝鮮半島での仕事をしていた。朝鮮総督府の郵便局に勤務しており各地を転々としていた。そんな関係で朝鮮の地図を記した大きな掛け軸を持っていたので、戦争が始まるやそれを壁につるした。そして来客があると現在の戦闘はこのあたりだと、そしてどんなところかを説明するのである。私は脇にチョコンと座って聞いている。祖母がお茶を持ってくる。そんなことを回想している。

 北朝鮮は、いつ内部崩壊してもおかしくないとかなり前から言われていた。金正日本人も常に暗殺の危険にさらされていると言われるが持ちこたえているのである。前回、彼が中国訪問の帰途に大規模な鉄道爆発事故を起こして一挙に葬ろうという計画があったそうだ。それを中国の情報局が察知して金正日に伝え、予定より早めに帰国したのだという。果たせるかな、その数日後に北朝鮮で史上稀なる大爆発事故が起こったことはよく知られているところである。
 
彼は父親がそうであったように戦争へのDNAを持っていると思われるので危険なのである。
我々は、多少おかしな首相を持ったのかもしれないが、選挙で交代させられるだけ幸いなのである。

Commented by ようこ at 2010-06-02 19:05 x
>我々は、多少おかしな首相を持ったのかもしれないが、選挙で交代させられるだけ幸いなのである。

深刻な問題だと思って読んでいたら、最後に緊張が解けました。
さてさて、この後どなたが、首相なられるのやら、予想はついていますが、さて、当たるでしょうか?

でもこうたびたび、首相が替わる国も、国民として心配ですね。

Commented by watari41 at 2010-06-02 19:44 x
 森元首相みたいな格好になりましたね。参議院選挙前に彼はゴルフ問題で支持率を大きく落として、辞任したんですね。その後を小泉さんが出て、大きく挽回したんですね。今回は管さんが有力ですが、どうなりますか。
くるくる変わる首相も問題ですが、そんな間にも公益法人みたいなものが、ものすごい数ができているんですね。ようこさんコメントをありがとうございます。
Commented by クオリア at 2010-06-03 12:45 x
戦争と平和の繰り返しが人間社会に必要なのでしょうか
きな臭くなってきました。
人口が増えると戦争になるような気がします。平和を祈ってます
Commented by watari41 at 2010-06-03 17:55 x
 社会体制の差異、宗教の差異が戦争を生んできてます。
きな臭いままで終わればいいですね。クオリアさんコメントを
ありがとうございます。
Commented by michiko at 2010-06-03 20:38 x
大人が戦争の状況を会話している時、watari41少年がチョコンと座って真剣に聞いている様子がよ~く想像できます。
子供でも大人が深刻な話題で何を話したか?をず~っと覚えているものですよね。
おぼろげですが、太平洋戦争で日本が負けるだろうと軍人の叔父が母に話していたのを幼い私は異常な雰囲気でよ~く覚えているのです。
Commented by moai at 2010-06-04 09:50 x
暴君が居座る国よりはるかにましと思えば救われますが、この日本、海外から見れば首班の名前も覚えられない存在感の薄い国になってしまってこれでは発言力もなくなるでしょう。わが自治会かつて1年ごと持ち回りの会長制で連合自治会で顔を覚えてもらえないことが問題になり、任期2年で選挙制にした経緯があります。
今度こそ落ち着いて財政、経済、社会保障のバランスを保って少しは長期ビジョンにもとずく政治を期待したいものです、そのためには最低3年はいるのではないでしょうか。
Commented by watari41 at 2010-06-04 16:43
 子供の頃の記憶は、よく残りますね。仙台空襲の日の記憶がすっかり頭にあります。当時、日本が負けるは禁句でした。祖父がそれを口にしていて、祖母はジイサンは頭が狂ってしまたと、外に向かって言って回ったものです。michiko さんコメントをありがとうございます。

 moaiさん、それを管さんに期待したいのですが、課題がたくさんありますね。何でもかでも小沢さんの意向をそん度するというようなことから抜け出してほしいですね。
 変わって、町内会長はなり手がいないので、一度なってしまうとそれこそ長期政権になってしまうんですね。町長などにも無競争というそんなことがあります。コメントをいただきありがとうございました。
by watari41 | 2010-06-01 17:01 | Comments(7)