人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

大仏開眼

 NHK大型ドラマを見ていた。現代的感覚を取り入れて構成したとされる。登場人物の中で聖武天皇の娘で、後に孝謙天皇となる姫には愛子さまを感じてしまう。最高権力者になる藤原仲麻呂には、小沢幹事長をという具合だ。古代ドラマにありがちな間延びしたところのないのがいい。
 主人公である「吉備真備(キビノマキビ)」はカッコイイ役だ。最後には専横をふるっていた藤原仲麻呂を仕留める。奈良時代も権謀術数の世界であったという想定なので、現代人の我々がみても面白いのである。
 権力を握っていた藤原一族は、かつての自民党にも比肩しうるかもしれない。小沢幹事長のルーツもその自民党にある。ドラマの最後でもある藤原仲麻呂のツブヤキがいい。「治世とはそんなに簡単ものではない」と言わせている。苦労している民主党に自民党が言わせているかのようだ。
 しかし、真備は見事にそれをやってのける。終わりのナレーションがそれを語っている。二代の天皇に仕えた真備は、仲麻呂を討ち取った後は戦争を起さなかったと。

 現代の不幸は、奈良時代のように吉備真備がいないことだと、このドラマは言外に語っているかのように受け取った。我こそはその真備たらんと、新しい政党を立ち上げたり、第三極と言われる政党が注目を浴びているが、帯に短し・・・・というような状況だ。
 
 大仏は、このドラマの象徴で、奈良時代中期の政治状況ドラマであった。各者各様の見方があったのだと思う。聖武天皇の妃である光明皇后は、慈悲深い方で貧乏人を助けなどと教えられたことを回想するが、当時は戦前教育の名残がまだあったのだろうと思う。ドラマはあくまで人間臭い天皇であり皇后で、権力闘争に明け暮れる貴族という設定で、それが現実だったのかもしれない。

Commented by schmidt at 2010-04-12 11:06 x
 見ました!2回とも。面白かったですね。人間と仏法。宗教に遠いところにいる人間こそが、大仏建立をも届けるにふさわしいというくだりが印象に残りました。二代の天皇の使えた吉備真備が戦争を起こさずに済んだのか、その秘密を知りたいと思いました。
Commented by watari41 at 2010-04-12 15:20 x
 真備は寺院の力を強大にして、社会の安定を保ったといわれてます。鑑真の力も大きかったのでしょう。ところが、桓武天皇はこれを嫌って、京都へ遷都するんですね。奈良系統の寺院は京都にはひとつもないのだとか。歴史は面白いです。現代人の我々は古の奈良の寺院に魅力を感じるんです。
 余談ですが、奈良興福寺などは巨大な勢力を保ったままに、源平時代を迎え、平重衡はこれを焼き討ちするんです。そして後年ですが京都の守護寺ともいうべき比叡山は織田信長が焼き討ちするのも、これまた奇妙なめぐり合わせです。schmidtさんコメントをありがとうございます。
Commented by morikou at 2010-04-12 19:50 x
watariさん 話題が 何か 縁がある???
4-6御柱祭:木落とし 、これのTV実況が4/9のミヤネヤという昼の話題番組で放送されました。7年1度のお祭りで凄い迫力だそうです。そして 昨日のこと、我が家に珍客、倉敷そばの真備の住人、短大1期生です。ハイエースをキャンピングカーに改造してカップルで気ままに全国を走り回ってる同僚なんです。その彼たち、7年前 このmorikouところに旅の途中に立ち寄ってそのあと 下諏訪の木落としを見て、それが忘れられず 今回その木落としを もう一度見に来たそうです。本題から大分 外れました:4-11回想録の吉備真備とはなんと その彼のところなんです。昨夜TVで チラリと みて 吉備真備といえば 岡山にもあるのに。。。なんて 思っていました:先ほど 別の倉敷の友と話していて「お前は 阿呆か:それも知らないのか」といわれました。またも 無知識なコメントで お邪魔しました。
Commented by クオリア at 2010-04-13 11:02 x
>現代の不幸は、奈良時代のように吉備真備がいないことだと、このドラマは言外に語っているかのように受け取った。
まったく同じ思いです。
私欲のなく人の為に尽くすのが生きがいにしてる方は神と思いました 現代にほしいですね
Commented by watari41 at 2010-04-13 15:11
 偶然に偶然がよく続きましたね。全国を周遊中の一期生は羨ましいことですね。7年サイクルというのは、その昔に何かがあった名残なんでしょうね。
 知らないことはたくさんあったほうがよいのだと思います。私は知ったかぶりです。勘違いして憶えていることもたくさんあります。今の時代は検索で何でも出てきます。無理に自分の頭に入れておく必要はないんですね。
 阿呆と憶えてないはまったくちがいますね。morikouさんは常に頭をクリアーにされているんでしょうね。おそらくボケることはないのだと思います。コメントをいただきありがとうございました。

 クオリアさん、昔はそういう無私無欲の人が沢山いたように思います。現代に何故いなくなったのでしょうか。それが人間の進化だとしたら悲しいことです。コメントをいただきありがとうございます。
by watari41 | 2010-04-11 11:35 | Comments(5)