人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

人間の運命:④

 さて、私がやっていた仕事を紹介しよう。「パーマロイ」という金属材料を扱っていた。鉄(Fe)とニッケル(Ni)の混じったものをパーマロイと呼ぶのである。アナログ時代の代表的な磁気材料としても知られている。
 なかでも「78%Niー残りFe」というのが最も生産量が多かった。とは言っても、全国で月に300トン(15億円)程度である。その三分の一を在職の会社で生産していた。こんな小さな市場なのだが、競争は激烈だった。
 この材料は、1920年に発明されたのだが、その製品寿命は人間の一生程度でしかない。私は丁度その最盛期に担当させてもらう幸運に浴した。
 NiとFeの原子量、電子の数、そして第三元素として加えるモリブデンなど、面白いことが沢山あった。

 僅かな量なので溶解、熱間・冷間圧延、プレス、熱処理など一連の製造工程を少数の担当者が見ている。おまけに磁気解析とか原価計算、客先との折衝なども行うのだ。会社業務そのものを個人でやっているようなものだ。もちろん経理部その他が会社にあることはいうまでもない。しかしあくまでもこれらの部門は結果処理でしかないのだ。

 在職の最後の段階で、会社が新しいシステムを導入するという時に、会社の概要がわかる一人として、その基本設計にかかわった。コンピュータシステムの詳細は、もう理解できないものの、概念を把握して、会社の業務と大まかな結び付けをして、カスタマイズの担当者に渡すのだった。

 面白いことだけではなかった。時には客先に大損害をかけたこともある。納入した製品が悪かった。私の判断が間違っていた。客先では高価な装置に使用していたのでその大メーカーは何十億円もの被害がでた。原因・対策書を持参し何度も会議に呼び出された。それこそいろんなことを申し立て結局は、材料に関しては原因不明としてしまった。客先担当者の何とも納得のいかない顔が何十年か過ぎても思い浮かぶ。
 後味の良くないことは沢山あった。真面目にして悪い男であることを自覚している。
Commented by michiko at 2009-10-26 21:45 x
watari41さんは本当に記憶力抜群ですねぇ~!感心します。
会社の仕事では いろんなことを経験されているのですね!!
男女の役割分担がハッキリしていた時代でしたから男性しか知らない世界があったのですよね。
Commented by watari41 at 2009-10-27 11:00 x
 現代のように女子の担当者が出てこられたりしたら弱いですね。本当のことを言ってしまうかもしれませんね。小泉元首相ではありませんが女の涙には男は参りますね。michiko さんコメントをありがとうございます。
Commented by ようこ at 2009-10-27 17:37 x
>時には客先に大損害をかけたこともある。
何十億円もの被害とは、想像できない数字です。

watari41さんのように、社会で責任ある仕事をしている男性は、本当にいろいろな修羅場をくぐり抜けて、りっぱになられてゆきますね。

姉から見ると、さほど優秀でもなかった弟たちは、リストラの多い社会で、責任のある仕事をまかされ、今は、それほどと思っていなかった弟たちがまぶしく見えます。

私の世代は結婚して仕事をやめた女性が一番多かった世代です。現代は、女性も厳しい社会の中で一生仕事を続け、生き抜かなければならない時代になりましたね。


Commented by moai at 2009-10-28 09:35 x
watariさんは製造を中心に研究的なことから営業までは幅広くやってこられたことが今までのブログからもうかがえました。それに比べると小生の会社ではずいぶんと専門化されていたと思います。企業文化が異なるのですね。退職後プラントメーカーでコンサルタントをつづけているのですがプラント設計者からの素朴な疑問に答えるのに四苦八苦しています。視野が狭かったことを認識させられました。watariさんの個人的な視野の広さと研究熱心な姿勢がそうさせたこともあると思いますが現役時代に交流させていただき姿勢を教わりたかったですね。
Commented by watari41 at 2009-10-28 20:31 x
小さな会社(とはいっても2千人)でしたが、大企業に分類されてますが、一つづつの事業規模は小さなものなんです。
技術部門が絶対的な権限をもっていたんです。多少オカシナ企業文化の会社ではありましたが、何でもかんでも知っていないと一人前ではないのです。
答えにくい素朴な疑問と言うのがあるんですね。たとえ話にして何とかわかってもらおうと苦労したことがありました。moaiさん、コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2009-10-26 16:59 | Comments(5)