人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

柔軟性

 ブッシュ大統領が、イラクでの記者会見中に至近距離から靴を投げつけられ、顔に当たるとこを危うく身をかわした。運動神経が優れていることも大統領の条件か、などと下らぬ感想を持った。

 私は、生来運動が苦手である。何をやっても人に遅れをとる。体の硬いことが原因である。子供の頃から何のスポーツもやっていないので、コチコチの体なのかもしれない。
 ゴルフ界のスターになりつつある石川遼選手をみていて驚いた。まるで軟体動物のように柔らかい。天性の素質に加えて鍛錬のたまものなのであろう。私も在職の頃に多少ゴルフを楽しんだことがあるが、遼君の半分もボールは飛んでいなかったんだろう。

 70歳近くなって、我が町の自主体操のグループに加わった。ダンベルとかジャズダンス、ストレッチなどいろんなものがある。遅きに失しているのだが、若干でもプラスになれば良いと思っている。先日、仙台から指導員が2名やってきた。お一人は私と同年代の女性だ。歩く姿は軽やかだ。講話も洒脱である。これらの体操は内臓の筋肉を鍛えるのだというから驚く。私らは汗をかけば良いとおもっていたのだから、大いなる勘違いだ。

 体の柔軟性と共に、頭の柔らかさも重要なことであろう。脳トレが一昨年あたりからブームになっている。高齢者の脳の活性化には役立のだろう。しかし頭脳の柔軟さとは、一事に対して、上下・左右あらゆる方向から検討してみることであろう。そして正しい判断ができるということだ。

 裁判官というのは、法律に捉われ頭の柔軟性が、失われているので、世間常識はなにかということを、裁判員制度で任命された人に聞こうというのもだ。当たった人は、それこそ頭の柔軟性が求められるのだ。
Commented by schmidt at 2008-12-17 14:31 x
 ブッシュ大統領の運動神経から裁判員制度への展開、お見事です。コラムのお手本のような文章ですね。恐れいりました。
Commented by ようこ at 2008-12-17 17:20 x
ブッシュ大統領の運動神経の良さには、笑ってしまいました。まかり間違えば、命にかかわることなのにね。

自主体操のグループに加わったとは、まことに心に柔軟性がおありですね。元気なおばさまたちにめげずに、続けて下さいませ。
中高年のみなさまは、はげしい運動より、ストレッチとかウーキング程度の運動を続ける方がいいと私も思っています。
Commented by クオリア at 2008-12-17 17:54 x
面白くよませていただきました。80歳代の体操は特殊な方を除いてはあまり聞いたことがありません。ようこさんの言われるストレッチとかウーキング程度でしょうね
Commented by watari41 at 2008-12-17 20:30
 schmidt さんにお褒めをいただき「汗顔の至り」というのは、こういうことをいうのでしょうか。ありがとうございます。

 ようこさん、そうなんです。元気なおばさま方が楽しそうにやってます。私がなかなかステップを覚えられずにいると、個人教授をしてやるからなどと言われます。
 もう一つ、ノルディックウオーキングもやって」ます。これもまた楽しいです。コメントをありがとうございました。

 クオリアさん、我が町では80歳代を対象としたような体操グループもあります。メンバーはいずれも大正生まれの方々みたいなのです。ごく軽い運動をやっているようです。元気な老人が多くなりました。コメントをありがとうございました。
Commented by moai at 2008-12-19 09:48 x
テレビの映像を見た瞬間、おっすごいな、さすがテキサスのカウボーイとくだらない感心をし、自分だったら右によけるか、左によけるか迷って硬直して顔面に靴を受けていたかもなどと余計なことを考えました。
私も運動音痴を自認、何を始めても後から入門した人に追いつかれ追い抜かれるので途中で挫折していましたが、ゴルフだけは意地になってやっています。下手なりに面白いので健康のためと思いこんでつづけています。
Commented by michiko at 2008-12-19 11:47 x
身体は動かさないと直ぐに錆び付くものなのですネ。
一週間の絶対安静でベットにいた方が解禁日に歩こうとしても足が前に出なかったそうです。
以前は殆ど歩かなかったので10~20分の距離が遠く感じられましたが、今では一時間の距離も大丈夫になりました。
watari41さんも無理のない程度でストレッチやウオーキングで元気いっぱいの日々を楽しんで下さいネ。
Commented by watari41 at 2008-12-20 10:49 x
moaiさんも見たところ硬そうですね。それでも私よりは、かなり柔らかい。ゴルフのスコアなど立派なものです。私は社用もあって、全国のゴルフ場でかなりの恥をかいてきました。誰でも、トラック一台分くらいのボールを打つとうまくなるよなどと言われましたが、根気がつづきません。健康のためと思うのが一番いいのでしょうね。コメントをありがとうございます。

michiko さんの動きは、いかにも軽やかそうですね。一時間程度の歩行は問題なしですか。そうなんですね、ストレッチで肩がこったりしているんですから、まだまだ修行が足りないようです。コメントをいただきありがとうございました。
by watari41 | 2008-12-17 11:18 | Comments(7)