人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

お風呂

 我が町に「ヲフロ」という奇妙な地名がある。全国でもここだけのようだ。そこに縄文時代の遺跡がある。神聖な場所だったようだ。山を少し登ったところにある。そのまま頂上に行くと、眺望絶佳の光景が広がる。三門山という標高200mの山である。戦中は高射砲陣地が置かれ、現在はNTTをはじめ各社の無線中継アンテナが立っている。
 三門山というのは、ふもとに3つの山門があることから後に名づけられた。昔は神聖な山だったのだろう。
 子供の頃は、そんなことも知らず、縦横に駆け回っていた。「ヲフロ」というのは、アイヌ語なのだろう。私の住んでいる新井町(ニイマチ)というのも、アイヌ語の「ニフイ」からきている。「ニフイ」は「葦の原」という意味で、事実5千年も前には、このあたりはそんな状況だった。後で適当な漢字を当てはめたのだ。
 「ヲフロ」は、そのままになってしまったのだろうが、何故「ヲ」なのかがわからない。カタカナが出来たのは、平安時代になってからだ「オ」ではどうしていけなかったのだろうか。
 私の考えでは、どこか別の場所に「オフロ」があり、地下でつながった「ヲフロ」がここにあるというものだ。
 日本人は、根っこで繋がっているという考え方が好きである。宮城県に白石市があるが、そこから50kmも北に離れたところに「根白石町」があった。(現在は仙台市に含まれる)
 同様な話だが、我が町に古い稲荷神社がある。これが10km北の日本三大稲荷神社の一つである岩沼市の竹駒稲荷と地下で通じているんだという話が信じられている。
 ローカルな話になってしまった。「オフロ」は「お風呂」になったのではなかろうか。体を洗い清めるのは本来神聖な行事だったはずである。そして「ヲフロ」だけが残った。
Commented by sidu-haha at 2008-11-17 18:30
こんにちは~(*^_^*)
私は地名研究に携わっている者ですが^
ヲフロは、地形をあらわしています。ちょうど沢のような地形ですが、
沢のように、水の流れを持たないもので、奥まったところです。
仙南にヲフロ地名が集まっていますが、お風呂のような地形と思っていただけばよろしいかと思います。
また、おたずねしたいのですが、ニフイがアイヌ語だというのは、どこかに書いてあったのでしょうか~
葦とか芦は、アイヌ語ではサルと言いますが~
よかったら、教えてください。お願いします。
Commented by watari41 at 2008-11-17 21:10 x
 >ヲフロは、地形をあらわしています。
そうですか、よく教えていただきました。ありがとうございます。 たしかにそんな地形なのです。sidu-hahaさんは地名の研究者ですか。
 ニフイのことを聞いたのは、数年前の我が町での講演会でのことでした。講演者は日本地名研究学会といったかと思いますが、そこの宮城県支部長の太宰さんという方です。仙北の方のようです。新井町は、新しく井戸を掘った町だと解釈していたのですが、ニフイが語源で葦とか芦とかのことであるとのお話に納得したものでした。サルなのですか。わけがわからなくなりました。コメントをありがとうございます。
 
Commented by クオリア at 2008-11-19 09:24 x
歴史をひもどくことは面白い発見があるものですね。住んでいる周辺にも石碑があります。時代の人たちが懸命に生きていた証拠ですねそのつながりが今の私たち歴史にはロマンを感じました。
Commented by watari41 at 2008-11-19 15:40
歴史の真実はまた別としても、小説家はそのロマンを書くことができるんですね。学者は小説家は気楽なものだというそうです。我々素人はその上にさらに荒唐無稽な空想まで描くことがあります。クオリアさんコメントをありがとうございました。
Commented by schmidt at 2008-11-19 22:14 x
 歴史家と歴史小説家は仲が悪いんでしょうねえ。一切の想像を排し、資料によって証明される部分だけを取り出すとどうなるんでしょう。
Commented by watari41 at 2008-11-20 10:26 x
小説家の書いたものが、あたかも史実として通るようなことがありますね。特に司馬さんの書いたものなどはそんな風にとられがちです。これは史料によるもので、ここはフィクションであるなどと、ことわっているものも最近はみられます。史料だけですと無味乾燥で面白くないんですね。私などは小説を読んで、事実はどうだったのだろうかというような興味の持ち方なんです。schmidt さん、コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2008-11-17 17:10 | Comments(6)