人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

野球ファン

 今年の楽天は面白かった。仙台にプロ野球が根付くかと心配したものだ。その昔、ロッテが準本拠地として宮城球場を使っていた頃とは、時代の雰囲気もちがってきている。楽天ファンの大半は元々はジャイアンツファンだった人たちが転向したようだ。私もその一人である。毎日、楽天の試合結果が気になった。思わぬ逆転劇も多く楽しませてもらた。

 つい数年前、プロ野球は1リーグ、10球団になる寸前までいった。これまで巨人を中心にプロ野球界は動いていた。それがますます加速されようとする時に救われたのである。東北に住む我々も巨人への一極集中へ飽きがきていた。地元に応援できる球団があればという潜在的な欲求を多くの人たちが抱いていたのだと思う。

 良し悪しは別として、熱烈なる野球ファンの代表は「虎キチ」だ。かつて首都移転の論議があったころ、大阪が首都になればタイガースはもっと強くなるんだがとおっしゃった方がいた。

 私は、たまたま大阪にいた昭和60年にタイガースが優勝した。そして、にわか阪神ファンになったことを回想している。「六甲おろし」も覚えた。「虎キチ」たちは、夜遅くまで地下鉄入り口に陣取り旗を振って、今日も阪神は勝ちましたと、夜半に帰途を急ぐ我々に呼びかけながら、「六甲おろしに颯爽と・・・」を歌う。阪神への応援は生活そのものなのだ。何がそうまでさせているのだろうか。

 甲子園から10kmも離れていない西宮球場の阪急ブレーブスは、まったく人気がでなかった。どうしてなのだろうか。弱かったのではない。優勝もしている。広報担当者が嘆いていたのを記憶している。実績のある阪急の選手と新幹線に座っていたのだが、車内を行き交う人に関心を示す方がいなかったと。その球団名は消えてしまった。人気とは何なんだろうか、謎であり不思議に思っていることの一つである。

 たかが、野球であるが、トップニュースになることもある。社会現象の一つにも捉えられている。2リーグ制度を存続し地方の球団を増やしたのは、時代の要求にマッチしていたのである。ストライキまで行った当時の古田選手会長の行動は歴史的なこととして評価されるはずだ。

 今でいう地方分権のさきがけでもあった。プロ野球が先に行ったことになる。当時はさすがの巨人の人気も落ちてきており、視聴率はどんどん低下していた。1リーグ制はプロ野球の危機を更なる一極集中によって救おうとしていたのである。もしも、そのようなことになっていたら、人気の回復はありえなかっただろう。結果的には地方を目覚めさせたのである。札幌・仙台・福岡である。

 やや、こじつけがましいが、今や盛んに叫ばれている日本の政治・経済危機も地方分権で回避されるのではなかろうかと思ったりしている
Commented by schmidt at 2007-10-06 10:13 x
 プロ野球、サッカーともに1万人を超える観客があります。百万都市の仙台にして100人に一人が野球かサッカーを見に行くわけです。まさに大イベントが二つも生まれたことの意味は非常に大きいですね。地元に対する愛着とか、スポーツに対する幅広い関心など、多くの側面で評価すべきです。
 だからこそプロのスポーツ企業の関係者はモラルとアミューズメント双方で地域中心の運営を心がけてほしいと思います。

 日本相撲協会は公益法人とは名ばかりで「角界」という私益追求の運営を続けてきました。相次ぐスキャンダルと、当事者能力のなさはある意味当然なのかもしれません。経営陣に外部の人材を入れるなど、プロスポーツ団体として基本的な部分から再生を目指す必要があります。もっとも角界のそんな状況を許してきたのはわれわれ自身であるのであまりえらそーなことは言えません。
Commented by クオリア at 2007-10-06 15:05 x
楽天と言う球団に応援しているのですが、楽天の評判は良くなってきましたね 私はまだ理解出来ないのですが 嫌いな球団の選手が楽天に入団してきても変わることなく楽天を応援する。
日本古来の柔道も世界的になり プロもアマもスポーツは地球規模で特技のある選手には天文学的なお金でやりとりされるのですね。

それだから選手の華麗な動きに魅了されるのかもしれません。
また球場に行って観戦して見たいと思っています。


 
Commented by カメチャン at 2007-10-06 21:06 x
今は福岡県に住んでいるのでソフトバンクに親近感を感じている。
周辺の人が全員応援するからついつい染まってしまった。マスコミの影響が一番大きいかな。
それにしても今年はマー君にずい分やられたですね。これで優勝を逃しました。
昨年までは楽天は可愛い感じで陰ながらに応援をしていたが、今年は少し憎たらしい感じだった。
でも勝負事だから、多少憎まれるのはいいことですね。来年はもっと憎らしくなれ!”楽天”
僕は広島ファンなのだが周辺にファンがいなく、マスコミの情報も少ないので、応援していても精が出ない。
大阪に長いこと住んでいたが、その時は”阪神ファンのファン”だった。
阪神ファンはとても単純で憎めない可愛い人たちの集まりなのです。でもそれは素晴らしいことだと思っていた。
宴会での”阪神対巨人”ファン同士の対話合戦は面白かったな。平和な情景です。
Commented by watari41 at 2007-10-08 09:26 x
 野球賭博が騒がれたのは何年前だったでしょうか。そんなに古くはないことですね。ソフトバンクの選手が出場停止になったり大変なことでしたね。schmidt さんの言われるように2度と起きてほしくはないことです。
 角界のことも、我々は今まで、特別な目で見すぎていたようにおもいますね。コメントをありがとうございました。

 クオリアさんが、今年ご家族と球場に行かれて、試合前の情景を動画撮影されたものをブログで拝見した記憶があります。あらゆる面で評判の良い球団に成長してほしいものです。コメントをありがとうございました。

 カメチャンには申し訳ないのですが、ソフバンクが対戦相手の時は何となく、今日は勝つんでないかという気がするから不思議なもんです。野球で盛り上がっているのはいい光景ですね。コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2007-10-06 07:30 | Comments(4)