人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

伝統

 女系天皇は、わが国二千年来の「伝統」に反することである。こんな論調が目立ってきた。これまで男系が継続したのは結果としてはそうなのだが、皇室の歴史を振り返った時に偶然にそうなっていただけのような気もする。

 これからの一夫一妻制では、確率的に男系が続くなどということはあり得ない。自明の理であるはずだ。どうしてそんなに、こだわるのだろうかと思う。これは憲法を超えることだなどという話もあるが論外である。
 男系に特有のY染色体などというのは、ごく最近の知見である。その対象者ならそれこそ何万人もいることだろう。生命科学の発達が問題を複雑化してしまったのは皮肉なことだ。もっとフランクに考えたらどうかと思うのだが「伝統」という言葉には弱い。

 「伝統」だと言われると一種抗し難いことのように思ってしまう。「伝統を破る」には大変な勇気がいる。その歴史が長くなるほどにあがらいがたくなる。

 「伝統」は大事なことであろうが、「伝統」に縛られてしまうのも窮屈なことである。時には悪い「伝統」を引きずっていることもある。こんなものを因習というのだろう。一般に物事を始めるのは簡単だが、止めることの方が難しい場合が多い。

 「伝統」の始まりは、意外に簡単なことなのかもしれない。現在新しく若者が始めたようなことが「伝統」になってしまうことだってあるだろう。新しいところに伝統はない。これから始まる全てが伝統になっていく可能性もあるのだ。

 皇室は全てが「伝統」なのであろう。その祭祀を守るのが天皇家であるというのは理解できる。しかし、血統にこだわりすぎるようだ。これは近代になってからのこだわりではなかろうか。急がず、十分に議論を尽してなどといわれるが、時間が過ぎるほどにやっかいさが増してくるような気がしている。
Commented by imaizumi at 2006-02-07 10:01 x
皇居内と言う隔絶された特殊世界は何しろ2千数百年も昔の伝統という名の古代風習そのままの世界なんだから、現代人の美智子さん、雅子さんが病気になるのは当然なことです。
トウキョウの地図を見るたびに皇居の部分が公園であったらどんなに素晴らしい街になるだろうといつも思います。
Commented by michiko at 2006-02-07 10:01 x
皇太子のお子様、愛子様や秋篠の宮家のお子様も女のお子様で男系にこだわらないのが良いのでは・・・と一般市民は考えます。伝統のみに縛られる皇室を雅子様のご病状と関係ないとは思えないのです。
Commented by watari41 at 2006-02-07 17:53 x
 民間人が皇室に入るというのは想像を絶することのようですね。美智子皇后は、これまでよく頑張ってこられたものだと思います。雅子さまはお気の毒なことですね。
 この問題は早く決着がつくといいですね。
 皇居内で一般開放されている、東御苑というかなり広大な公園には、東京転勤の時に何度か行った事がありました。出入りを厳しく管理されておりますが、比較的自由に皇居の半分は覗ける感じがしました。
imaizumi さん、 michiko さんコメントをありがとうございました。
Commented by カメチャン at 2006-02-07 21:24 x
伝統には守らなければならないものと時代に合わせて変化しなければならないものの2種類があるとおもう。僕は芸術とは縁遠い野暮天なのでえらそうなことを言える柄でないが、この前歌舞伎とはどんなものだろうと思い生まれて始めて観た。もう一度見たいとは思わなかった。なぜか?古臭い言葉でよく内容の理解が出来なかったことがその理由である。むしろ落語の方がよい。女房なんかはあんな面白いものをというが小生には理解できない。一般大衆にはこのような輩も居ることで伝統芸能は考えていく必要あると思う。現在の天皇陛下は昔からのしきたりや行事を非常に大事にされると聞いた。ある特殊な世界では当然必要なことであろう。しかし社会の価値基準が大きく変化したときには伝統も当然それに合わせて柔軟に変化しなければ生きながらえることは出来ないと思う。女性天皇問題でのY染色体論争は何かはき違えていると思う。科学的なものではなくもっと精神的な問題として検討すべき課題である。
Commented by watari41 at 2006-02-08 08:35 x
 京都の冷泉家は天皇家に次ぐ古さと格式があるようですが、その伝統を維持するのは大変なことのようです。いつのことでしたかその展示会をみたことがありました。現在の当主は女系の女子であると思いました。それが現在も藤原定家以来の伝統を守りぬけていける原動力なのだろうと思ったことがありました。21世紀に王朝の伝統を維持するのは大変なことですね。
 私は、カメチャンの芸術的センスはたいしたものだと思っているのです。湯飲み茶碗を手にするたびに、素人離れをした陶器であるといつも感心しています。
 歌舞伎はそうですね。テレビでみるだけですが、さっぱりわかりません。ただ女性には人気がありますね。私も落語は好きです。同年代の共通性なのでしょうかね。コメントをありがとうございました。
by watari41 | 2006-02-06 09:34 | Comments(5)