持続可能か

 時代のキーワードを、ひとくくりにすると「持続可能か」ということになるのだろう。
  ①オリンピックは今後も続けてゆけるのか
  ②天皇制は維持できるのか
  ③ニッポン経済は破綻しないのか
  ④わが郷土が消滅することはないのか
 もっと沢山の消滅しそうなものがあるが、代表的なものを上げてみた。

 身近なものでも、町内の老人クラブが10年前には24グループが存在したが、今や7つになり急速に衰退しているのだが、片や老人数は爆発的というのもおかしいが、長寿命化でどんどん増加しているのである。
 先日の敬老会名簿によると、77才ではその同級生の7割が生き残っている。
 88才では4割の人が健在である。老人の意味合いが大きく変化している。従来とは異なる形態に発展的解消をするのだろうと考えるが、その先駆けがまだ見えてきていない。

 ボート競技場のゴタゴタは、面白おかしく騒がれているが現在のオリンピック問題を象徴するものであり、これからの○○オリンピックという言葉がなくなる前兆なのでもあろう。

 天皇陛下も早く辞めたい、持続可能な制度にしてほしいと要望されているが、これまたモタモタしているように見える。天皇制そのものの消滅も危惧される状況にある。

 日本銀行は、いつまで国債を買い続けられるのだろうか。その限界がニッポン経済の破滅になりそうだ。有効な手立てがいまだ見つかっていないのである。

 我が町は、幸いに政府機関が発行した将来の消滅都市リストには載っていないが、現在の規模を維持できないのは当然のことである。今年中期計画書が発刊されたが、主題は未来につながる「持続可能な都市を目指す」という事なのだが、内容としてはありきたりのことが書いてあるにすぎない。斬新なアイディアなどはなかなか出てこない。

 自分自身も、あと何年持続可能なのか、全くわかっていないし、その割合にはやることが多すぎて、考える時間もとれていない。
 

[PR]
Commented by ようこ at 2016-10-20 18:48 x
> 先日の敬老会名簿によると、77才ではその同級生の7割が生き残っている。
 88才では4割の人が健在である。
みなさんお元気ですね。
お元気な方が多いのは、海があり、自然豊かな土地だからなのではないでしょうか?
空気の悪い、騒がしい街では、もっと病気の方が多いかも。
Commented by watari41 at 2016-10-21 11:25
少し前までは70才までに一割の人が無くなり80才では逆に一割の人しか残っていないと言われたものです。
急速な高齢化が進んでおります。我が町は栄養状態が良すぎて食べ過ぎてるとも言われているんです。
このところ不祥事が続いており、ニュースになることが多くなり困りました。ようこさんコメントをありがとうございます。忘れてましたが、日本の平和はいつまで持続可能かということがありますね。
by watari41 | 2016-10-19 12:04 | Comments(2)