知事と原発

 新潟県知事の3選が確実だとされていた泉田知事が、突如として出馬を取りやめたのは、自らに身の危険を感じたからということだ。

 世界最大の柏崎原発再稼働に当たって、福島事故の検証が不十分だとして認めなかった。平身低頭する東電社長が気の毒に見えたくらいである。

 福島原発では震災時の大事故以前に、東電がMOX燃料を使ったプルサーマルを実施したいと要請していたが、時の福島県知事の佐藤栄佐久知事がガンとして拒否していた。5選もされた知事だが、その末期には、作り上げられた増収賄事件のようだが、起訴されてその政治生命を絶たれた。
 筆者などとは同年代で若い頃から知事だった。既に原発は稼働中だったが、小事故の発生する度に、適当なことを言われて誤魔化されていたそうだ。東電の言う事は信用できないと、プルサーマルの時に専門家に聞いたら、あんな危険なものはないと言われ、頑強に拒否したようだ。
 その知事の同級生だったという男が、縁があって我が町の住宅地に住むようになり、私が所属するサークルに入ってきた。何の取柄もありませんが、かつて福島県知事と机を並べていたのが自慢なのですなどと言っていた。

 鹿児島県知事の三反園さんが、再稼働した原発を熊本地震があったので、一時停止して緊急点検してはどうかと再三申し入れたが、九電は聞く耳を持たなかった。稼働中の原発を停止させる権限は知事にはないようだ。

 少し前までなら、業者による多額の袖の下が通用した時代があったが、今や議員の政活費にもメスが入っている。
 再び闇の勢力に頼ってしまう時代となったかのようだ。
 新潟県知事には、幸いにして泉田さんが先導したプロジェクトの問題が、新潟新聞に大きく取り上げられた。これ幸いと思ったのだろう。

 かつてロッキード事件の時に、掘田検事が日本には底知れない闇の世界があると言っていたように記憶しているが、原発マネーも流れ込んでいるのであろう。



[PR]
Commented by ヨシポン at 2016-10-09 00:45 x
先日は私の拙いブログを訪問して頂き、何時もコメントをありがとうございます。

仁さんのブログにはコメントの他に画像をお届けする事も出来るのですね。

私のブログは日々の日記で最近はお姑さんの介護も有り中々書く事が出来ません。
月に1回程度書くのが精一杯です。

仁さんのブログは為になる様なお話しや、立派な言葉が書いて有るので訪問して読んだ人はコメントを書いて行くのでしょうね。
Commented by watari41 at 2016-10-09 16:40
百歳の義母さんの介護をしていると聞き、ご自身が車椅子の上なので何とも驚きです。
頑張ってください。
小生のブログは思い付きを書いているに過ぎません。
お前の書いていることは面倒くさくていかんと、同級生などから言われてます。
小宅を一度ご訪問いただいたことがありましたが、庭の金木犀がどんどん成長して10mほどにも枝が張りました。
年に一度の社友会が間もなくですが、私はここ数年忙しくて欠席ばかりなのです。
ヨシポンさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2016-10-03 15:26 | Comments(2)