人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

老害

 町内会長(田舎の行政区長職)も2年目に入った。私の場合は自給300円程度の役場の臨時職員みたいなことは、前にも書いたことがある。
 とにかく忙しいのには参ってしまった。
 150世帯、500名ほどが担当範囲である。
 もともとトラブルの多い地域とはされていたが大変である。各戸いずれも何がしかの問題を抱えながら生活している。すべて順調な家庭などというのは世の中には有り得ないのだろう。

 一人の老人に手を焼いている。90歳を超えている。認知症というわけではない。わずかにマダラなのかもしれない。この人は自分の過去を誇りたくてしょうがないのである。それなりの叙勲も受けた。だが多少良識に欠けているところがある。誰もまともにこの老人の話を聞こうとはしない。この方はいらだっているのである。

 区長さんやと我が家にやってくる。小生も、いささかもてあましぎみなので、あなたは、今の私くらいで亡くなっていれば、もう17回忌と言われてもおかしくない歳まで生きたのですよ、泰然自若たるべきですと言うと、いやオレは百まで生きるんだと頑張るのである。

 老害とされる方々は多い。有名なのは大新聞社のトップに納まる人であることは、よく知られている。組織内にいると、こういう人には逆らえない。実績があるからである。

 セブンイレブンの会長が辞任することになった。日本にコンビニ文化を築いた人である。NHKでは「驚くべき理由」という形容詞をつけたニュースを流した。女性問題か?と一瞬思ったものであるが、その理由は人事案件を役員会で否決されたからというのである。それなら我々からすると、当たり前のことで驚くべき理由ということではない。NHKの感覚が若干ずれていると思ったものである。
 83歳の会長さんと、91歳の大株主さんが対立した。老々対決でもある。
 今後の経営方針をめぐることでもあるので、お歳とはいえ堂々たるものだ。とても老害などとは申し上げられない。わが町内のご老人と比べると大変な格差がある。それまでの生きざまの違いでもあろう。小生なども若い人からみると、すでに老害をさらけ出している区長なのかもしれない。(しばらくぶりの更新でした)

Commented by ようこ at 2016-04-15 17:24 x
いやはや、お役目ご苦労さまです。
たいへんですね。その方は、世の中に偉人がたくさんいらっしゃることをご存じないのでしょうかね。
菜根譚や論語など、その方が学ぶべき書物もたくさんありますのに・・・。
井の中の蛙とも言えるでしょうか?
できた方ほど、自分の業績を言いふらしませんが。
寂しいご老人ですね。
Commented by watari41 at 2016-04-15 22:33
人の話は全く聞かず、自分の都合のよいように解釈し、従って本から知恵を得るなどということは一切ないのです。
珍しい人なのか、しかし世の中にはこんな人もたくさんいるのではと思ったりもしてます。
謙譲の美徳などということは、この人には有り得ないのです。
ようこさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2016-04-12 21:28 | Comments(2)