人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

大地震

 地震は怖い。
 震度5以上になるともう生きた心地がしない。
 とうとうきたかと思った。確実にくるといわれていた宮城沖地震である。
 27年前のことがまだ生々しく脳裏にある。一分足らずのことながらその出来事は鮮明である。その記憶は生涯に残ることだと思う。

 今回は2度目の経験だ。恐怖の後で、私の年齢からはもう3度目は、体験しないで済むだろうと思ったのだがそうではないようだ。今回は予測されたエネルギーの三分の一しか放出していないのだという。まだ地震の本体が残っているようなのだ。

 少し時間が過ぎて、冷静に考えてみると今回はあの吊り天井のプールを除いては被害はほとんどない。やはり少し小さい地震だったのだろうかと思う。

 大地震はその初期にゴーという地鳴りがある。これは大きいぞと身まがえる。揺れ始めると私はたまらず外に飛びだした。地面も揺れている。ガタつく建屋をみているのと余計におおきくゆれを感じてしまう。

 震度の割合には被害が少なくて済んだのは、今回は揺れの「周期」が短かかったのが理由なのだという。被害を決める要因である地盤の固さとか、液状化とか、建物の構造とかの他に「周期」という要素も加わってきた。

 昔の人は、地震が起きると地中で巨大ナマズが暴れていると考えたらしいがその感覚はよくわかる。今や、その巨大な力がどこからくるのかが解明されている。
 マントルがプレートをもぐり込ませてその歪が、ということをいつも聞かせられる。だが、その度に地球は少しづつエネルギーを失うはずだ。やがては消失するのだろうが、それは遥かかなたの何億年も先のことのようだ。

 宇宙のなかの星屑みたいな地球にさえこんな力が潜んでいる。膨張を続ける宇宙のエネルギーたるや想像を絶してしまう。
Commented by クオリア at 2005-08-20 08:04 x
地球は氷河期に向かってるのでしょうか変化が天地万物すべて動き出している予感がします。私は新潟・秋田・十勝沖各巨大地震を経験してます秋田では満タンのタンクに火が入り大きな大きな経験をしてます。いつか記事にして見たいとおもいます。喝采をする側・非難する側と展開した人間模様を
Commented by watari41 at 2005-08-20 19:34 x
 石油タンクの火災は、大地震にはつきものみたいですね。どうして火がでるのだろうかと思うことがあります。
 日本全体でみると、たしかに各地で大地震があり揺れ動く大地ですね。私は人一倍地震に弱いのでもうたくさんです。
 クオリアさんの体験談を楽しみにしております。

 シュミットさんよりのTBありがとうございます。交通機関はどうしてこうも地震によわいのだろうかと思うのです。いつも道路だけは大丈夫なのですよね。電車は電気系統がやられてしまうのですね。線路がアメのように曲がってしまうのなら別にして、少しづつジーゼル機関車などで引いたらと思うのは素人考えでしょうか。何時間も車内に閉じ込めておくなどは愚の骨頂ではなかろうかと思うのです。
 それと、新幹線の線路を歩いて点検しているので6時間かかりますというのも、今の時代にあってどうかと思います。地震はわかっていることですので、自走式のレール点検車などは簡単に作れるようにおもうのです。グチっぽくなってしまいました。
by watari41 | 2005-08-20 07:05 | Comments(2)