人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

個人情報

 かつては、家を留守する時に「カギ」をかけることなどは、ほとんどなかったものだ。
 盗られるものは何もないよ、などと、のんびりした時代があった。そんなに昔のことではない。隣近所の人たちは、お互いに何でもわかていた。何を持っていて、子供たちがどうしているかなども。今から考えれるとプライバシーなどというものはなかったのだが、そんなことを意識したこともなかった。個人情報保護の話になると、いつもこんなことを回想してしまう。

 いつの頃から、「個人情報」が意識されはじめたのだろうか。日本が豊かになってからのことだと思う。知られたくないことがだんだんと多くなってきたのだ。
 最近は同窓会名簿作成の自粛などという話も聞くが、これはやや行き過ぎの感があるようだ。

 だが、個人の情報はいろんなところにその足跡がつく。例えば銀行には預金残高がある。それらは人に知られたくてはないことだ。しかしこれらが、金融機関から紛失したり、漏れているという報道がしばしばある。

 先日は福島県相馬農協の保険担当職員が、あらぬサイトをクリックしたがために、パソコンの中身がすべてネット上に公開されてしまった事件を起こした。あたかも自分のマイドキュメントを眺めるようにその職員の関係する全書類を見ることができた。その地域の数百名の人たちがいくらの保険金をもらっていたかが一目瞭然となってしまったのだ。本人の不注意によって、ネット社会ではこんな危険が常に潜んでいることを認識させられた出来事だった。

 一般個人の情報流出で最大の問題は犯罪に利用されかねないことであろう。漏洩したのではなく、自ら対価を払って公開する個人情報にも問題がある。
 死亡広告を出した知人は墓石の売り込み攻勢にネをあげたということがあった。商売をする人のネタになってしまうのである。新聞広告を出せる人だという個人情報が含まれているのである。
Commented by michiko at 2005-07-21 21:22 x
プライバシーという言葉は昔は無かったですネ。
でも、秘めておきたいことも見られてしまう、知られてしまう苦痛はみんなが感じたことはあったようです。
でも、趣味のサークル仲間の名簿まで非公開にすると連絡が必要な場合とても不便です。
Commented by watari41 at 2005-07-22 08:05 x
 自分のことは知られたくないが、他人のことは知りたいなどと勝手な欲求もありますね。名簿のことなどはやや神経質になっている感がありますね。
michiko さんコメントをありがとうございます。
Commented by カメチャン at 2005-07-22 10:20 x
小生は民生委員をしている。最近は個人情報管理が厳しく、公からは個人情報は一切もらえない。自分の担当
区の各種情報を集めるのは足しかない。”貴方のおばあちゃんは生きてる?、健康状態はいかが?認知症の傾
向はない?”などと聞いて廻るのだ。これは非常に苦労を要し、訪問しても留守の方が多くなかなかお
会いできない悩みもある。一応公的な立場(大臣から委任状)なので、住民に関する公的情報は
貰っ方がよい。仕事が市の関係と社会福祉協議会との関係とがあって、この双方は結び
ついていないので平気で各種調査をダブって要求してくることあり。しかしチョット待てよ、このような情報はコン
ピュータから引き出せば瞬時に出来るのだがなと思うことあり。ボランティアだから効率一辺倒では片付けら
れないこともある。しかし、彼らの労賃はただよ、どうせ暇な人が好きでやっているのだから、労力を気にす
ることなく何でも要求してやれというのは御免こうむりたいものだ。
Commented by watari41 at 2005-07-23 07:34 x
 大都会と田舎町では事情が異なるのでしょうが、私の住む地区では、民生委員はそれなりに尊敬を受けています。
 ただ、相当にきつい守秘義務があるようですね。生活保護家庭などへの援助が主な仕事だと聞いておりました。
 カメチャンが北九州でやっていたとは知りませんでした。私達もそんな年配者になっているのですね。
 福祉行政も、いろんなものが次々とできるようで、それらが錯綜してお互いのつながりがないのですね。ですから混乱するこがありますよね。
 民生委員は、最初に出来たものなのでしょうね。当時は国家的な福祉行政の一環ということで大臣の委任状が渡され、今に至っているのでしょうね。
 それに対して、社会福祉協議会は、市町村単位みたいですね。そこのトップには役場からの天下りが入るようになっているみたいです。
 
Commented by クオリア at 2005-07-23 09:11 x
日本からは”献身”という精神が無くなったと思います。”献身”の心を無くさば個人情報保護など入らぬし、無責任車両事故等も惹起はしないと思います。日本は統計上は世界一長寿国ですが心の安らぎのある長寿でしょうか?はなはだ疑問ですね。悪者が高齢者を騙すものが横行する 銀行も対策もごてごてで顧客情報も筒抜け インデアン長老が清々として生きていく姿を見習うべきと私は思います。
Commented by watari41 at 2005-07-23 18:48
 殺伐とした世の中になったことが、個人情報保護と関連がありますね。悪用されることがなければ、多少のことは知られてもいいわけですよね。
 昔はせいぜい、ゴムヒモの押し売りがきた程度でしたが、今やリホームに限らず、いろんな物売りがやたら多いですね。心安らかになるには、静かな環境が必要ですね。
 クオリアさんコメントをありがとうございました。
by watari41 | 2005-07-21 16:31 | Comments(6)