人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

風邪の特効薬?

 我が町にミスターオリーブとも言うべきY氏がいることを紹介したことがあった。
 イタリアからの震災支援されたオリーブの苗木を育てている男である。実をつけるまでには、まだ数年を要するが、その間に何かないだろうかと思案したところ、葉を焼酎に漬けるアイディアが浮かび、やってみたというのである。きれいな琥珀色の液体が出来上がったが、そのままではとても飲めた代物ではないので、たまたま自宅に置いてあった「ゆず黄金酢」(ちば醤油製造)と混じたところ、まろやかなアルコール飲料となった。
 何らかの薬効があるのではないかと思ったそうで、丁度彼は鼻水風邪を引いていたが、この飲料後にスパット治癒したというのである。
 これは、もしかしたら「万能薬」ではなかろうかと思ったそうだ。
 大人が飲むには良いのだが、子供も飲めるようにするにはアルコールを抜く必要がある。何か良い方法がないだろうかというのである。私は化学にはまるっきし弱い。専門家に聞くしかないだろうと思ったのである。そんなことは不可能だといわれるのか、簡単にできることだと言われるのかそれはわからない。

 オリーブ氏の彼は、もともと機械屋さんなので、植物の苗木を育てる勉強をしなければと「オリーブ」で検索していたところ、偶然にも私のブログがひっかかったそうなのである。読んでびっくりしたそうだ。その内容が彼自身のことについて書かれていたからである。
 彼は誰が書いたんだろうと、いろいろと考え私にたどり着いたということである。私はこのブログのことなど話したことはなかった。
 彼から、オリーブ飲料のことを是非とも書いて宣伝してほしいと頼まれた。風邪が治るだけでも万人の役にたつことができる。併せてアルコールを抜く知恵をいただけるかもしれないと。
 しかし同席していた男が曰く「俺はそんなもの飲んだらたちまち下痢するよ」というのである。そんな人もいようが、かなりの人に効き目がありそうだ。
 風邪の特効薬だったらこれは凄いことだ。
by watari41 | 2013-11-30 20:43 | Comments(0)