人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

パワースポット

 古来より、その地に立つとエネルギーをいただけるという、有難いパワースポットは全国には無数にあるのだろう。我が町のかつてはそんな一つだったところを紹介しよう。
 歴史上の有名人が3名も登場している。坂上田村将軍・慈覚大師・藤原秀衡。そしてかつての殿様も。
パワースポット_a0021554_1526569.jpg

 パワースポットは現代風には、地磁気の乱れている場所だとか、重力の異常を脳が察知して癒されるように感じることがあるというような具合である。
 昔は、そこに立派な神社仏閣を建設したりして尊崇を集めていたものと思われる。
 上の旧跡写真も山麓の何らの変哲もない畑にポツネンとあるのみで、私などの鈍感なものは、そこに立ったからとて何等の異常も感じられない。
 科学的にそこの磁気などを測定するなどというのは無粋の極みなのだろうが、一般的に考えれば地下に活断層などの見られることもあるのだろう。あるいは鉱物資源の局部的偏在があるのかもしれない。地形上のポイントであったりすることもある。

 全国に名だたる霊場とか有名な神社仏閣などはその最たるものなのだろう。近代に至ると、あるいは古代からそうだったのかもしれないが、人工的な神秘さを醸し出す雰囲気を作ろうとしている。鎮守の森であったりご神木であったりと、はたまた壮麗な社殿そのものであったりする。

 しかし、上記写真の如く社会的変動などで一旦更地になってしまうと、何が何だかわからない場所になってしまう。昔の聖地も平凡な畑でしかない。

 看板一枚に旧跡を偲ぶにしては、あまりに周囲の風景がそぐわない。
 有名な神社ではあっても、その場所を移動していることがある。要は参拝する人が、そこを信じて頭を垂れることで脳が活性化してパワースポットとして信用されることもあるのだろう。
by watari41 | 2013-05-06 16:07 | Comments(0)