人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

人造人間

 ips細胞をできる限りわかりやすく解説しようと、テレビ・新聞は頑張っておられるが、私などにはどうしてもわからない。生命科学の基礎知識がないのだからやむを得ないのだろう。わかったつもりにならないと先へは進めない。

 つまるところ、人造人間だって可能ですよというように解釈している。
 ノーベル賞の歴史の中でも、人類に与えるインパクトとしては、アインシュタインの相対性原理と双璧をなすようなものになるのではないかと思っている。片や物理学、こなた生命学である。

 山中教授もおっしゃるように倫理上の問題が多々でてくるはずだ。人間の倫理感覚が進歩しているとはとても思えないからだ。現代の我々も江戸時代の人々も、同様な倫理感覚だったものと考えている。

 倫理感覚のあやふやな人間が、次々と登場する最先端の科学を使って世界を動かす。
 原子爆弾投下の決断などできるわけがないのだがそれをやってしまう。物理の真理探求がそこまで行き着いた先例である。

 今度の細胞も、もともとは人の命を救うのが目的であり、これから多くの病人が助かるのは間違いない。生命の真理に近づきつつあるようだ。

 人間そのものが人工的に作られるようになったらどうなるのだろうか。SF(空想科学)のなかでも最たるものだと思っていたことを回想している。

 完璧なる作られた人間、それはどういうものか想像もできないが、その第一歩を踏み出したことになるのだろう。広い宇宙には、既に到達している惑星があるかもしれないと考えると愉快である。
Commented by schmidt at 2012-10-19 16:23 x
宇宙の果てと、人間の体内の果て。科学の目と手が大きく伸びようとしています。われわれ一般人は、とにかく謙虚にそれを受け止めるべきです。軽挙妄動、物欲・名誉欲先行には厳しく目を光らせて・・。
Commented by watari41 at 2012-10-19 19:19 x
一個の細胞が60兆個に分裂してできた人間。一つのビックバンから、果てしなく広がる宇宙。細胞の死と再生があるように、星の死と誕生もまたあるのですね。何とも似た話です。
しかし、あらゆる欲は脳細胞のなせる業ですね。これがまだよくわかってはいないんですね。schmidtさんコメントをありがとうございます。
Commented by クオリア at 2012-10-19 20:11 x
アインシュタインが原子爆弾&原発の悲劇を招くとは想像していたのでしょうか 人類破滅に向かって世界は流れているように思います。
今度は人類が貧困者は高額のips細胞の恩恵は受けられず。富裕層が生き残る 心がついて行かず大変な苦しみを背負って生き長らえる 核と同様に 恐ろしい世界がまってるようになるのでしょう キッと!
Commented by watari41 at 2012-10-20 17:23 x
細胞の核を抜き取って4個の別の核を入れるとか、何ともすごい話です。
現実に発見されても想像すらつかないというのは、相対性原理と似たような話です。
百年後に、これがどうなるのか大いなる遺産となってほしいものです。クオリアさん、コメントをありがとうございます。
by watari41 | 2012-10-14 12:48 | Comments(4)