人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

大企業病

 この年末に仙台のデパートでソニーの「ものづくり・未来展」があった。最新のロボットの動作実演が呼び物で、この種の企画では珍しく有料だった。
 この会社は、世の中にないものを作り出すという企業スピリットをもっている。創立後半世紀の間に作られたその時代の最先端を行く数々の製品が陳列してあった。トランジスタテレビなどが当時の発売価格と共に展示されていた。
 今や世界有数の企業だが、これまでいわゆる「大企業病」に罹ることなく成長できたのは、このモルモットのような企業スピリットがあったお陰だといわれている。

 「大企業病」は、必ずしも大きな会社が罹るものということではない。小さな会社もこの病に侵される。会社がお役所のようになってしまうのである。活力を失い内向きになり、外部へ向うエネルギーがなくなってしまう。業績はどんどん落ち込んでいくことになる。

 巨大企業であるT自動車は今も活力を保っている。これはジャストインタイムなど「ムダを取る」という会社として永遠の目標を持っているためと考えられる。
 安定している会社は不安定で、不安定な会社こそ安定なのだといわれたことがある。危ない会社は絶えざる緊張感があり、いろんな知恵がでるので安定へと向う。どこから見ても安全な会社はやることが安易に流れ、危険な状態へと陥るのだという。
 牛丼で有名な会社が、輸入牛肉がストップしたために、考えうる範囲での最大のピンチを迎えている。しかし、これに対応するために死に物狂いであらゆる方策を考え実施しているようだ。通常なら間違いなく倒産するような事態であるが、その頑張りぶりからおそらくはこれを切り抜けるのではないかと思って見ている。

(2004年大晦日を迎えました。今年5月にこのブログを始め11月には日経新聞に紹介をいただくなどで多くの方々のご来訪をいただき延べ5千名を超えるに至り感激しております。今年は災害の多い年でしたがどうか良いお年をお迎えください)
by watari41 | 2004-12-31 08:21 | Comments(0)