人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

挨拶とストレス

 町内を歩いていて挨拶をされる。相手を思い出せないのだが、向こうはいかにも親しげに頭を下げる。こちらも返すのだが、顔に記憶はあるが誰なのか思い出せない。名前を聞くのも失礼だと思い、そのまま過ぎてしまう。こんなことがだんだんと多くなってきた。

 昔はこれと逆だった。こちらから挨拶をするとお年よりは、どなたでしたかと聞いてくる。〇〇の息子ですとか孫ですというと、あーそうでしたかとなる。ある年齢からはこちらが相手を知っているよりも、相手がこちらを知っている方が多くなるようだ。
 しかし、私はまだ相手を誰かと聞くような年齢ではない。だが記憶は確実に減退しているようだ。ここにジレンマがある。ストレスを感じることもある。

 私よりもはるかにお年寄りの方で記憶のしっかりした人もいる。そんな時にこちらがわからないと大変に恥ずかしくなってしまう。

 私らにはたわいもない悩みだが、有名人ともなると大変なようだ。長嶋監督の逸話を思い出す。
 日本人誰もが知っている人なので会う人も数限りないようだ。会った人はそれこそ一生に一度というようなことで感激して忘れることはないが、長嶋さんは全部を憶えている訳にはいかない。再び会ったときに、サービス精神旺盛な長嶋さんから、△△でお会いしましたねときりだすとのだという、いや××の時でしたという応答に、長嶋さんは慌ててそうでしたねという相槌を打つというような話を聞いたことがある。
 傍目には、何気ない風を装ってはいるが相手に失礼したとか、こんなことが大変なストレスではないのかと思ったことがある。監督倒れるの報道を見たときにこんなことが一因なのではと考えたことがあった。
Commented by ヨシポン at 2005-02-22 18:22 x
私も年と共に顔は解るが名前が直ぐ思い出せないと言うことがしばしば有り、後であの会話の人の名前は00さんだったと思い出します。

ところが昔の会社の人の顔と名前はスラスラ出て来て、最近人の方が
名前がなかなか出てこないのです。
それだけ記憶力が悪くなったと言うことでしょうか?
私の友達もみな口を揃えて同じような事を言っています(^_^;)
Commented by watari41 at 2005-02-23 07:33 x
 ヨシポンさん、コメントをいただきありがとうございました。先日、名古屋に住む同級生が40年ぶりに電話をよこしました。一瞬にして顔を思い出しました。
 博覧会があるので名古屋で同級会をやろうというのです。思わず懐かしくなりました。全国の同級生に電話をしまくっているらしいのですが、皆が昔のことを思い出しているみたいです。
by watari41 | 2004-12-29 07:59 | Comments(2)