人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

習性

 イノシシは、畑に張ってあるわずか1m程度の柵を飛び越えようとはしない。常に下からしか入ろうとしない。面白い習性を持っている。
 動物は少なからずいろんな習性をもっている。我々人間もその仲間である。どんな習性があるかというと、右ききの人が圧倒的に多いことにもよるのだろうが、左に曲がることを苦にしないというか、当たり前だと思っているフシがある。
 野球の各塁ベースの位置、スケートやトラックでの走るコースなど、これが逆に回るのだったら面くらうことになってしまう。運動会リレーで前のランナーからバトンを受け取り、逆回りした子供がいて、大ウケを狙ったのだろうが、失笑を買うことになったことを回想している。応援にきていた祖父母は何とも恥ずかしいとすぐさま帰ってしまった。今も語り草である。
 犯人逃亡の捜査でも、見失った時には、左に追いかけると大方は捕まえることができるのだそうである。人は無意識にそういう行動をとるという話を聞いた。

 先天的なものなのか後天的なものなのかよくわからない。そういえばフィギュアスケートの回転にしても、マオチャンなども左回りに回転している。
 そもそも地球の自転にしても太陽に対して左回りであることが理由なのだろうか。

 我々は頭で考えて行動しているようだが、無意識のうちに命令されているものがあり、それが習性なのでもあろう。「わかっちゃいるけどやめられない」という歌があった。これは習性というよりも惰性なのかもしれない。意識改革をなどと言うは易くして行うは難しである。

 目から鱗が落ちるということがある。上記のようなことも言われてみないとわからない。考えてもみなかったことである。人間の習性についてもあんまり考えたことはなかった。

 意識して探せば、もっと沢山の習性がみつかるのかもしれない。しょせんは動物であるということを忘れてはいけないのだろう。
 最も高度な知能ゲームと言われる将棋名人も機械に負けた。古今の名人の考えている様を徹底的に機械化した結果でもある。人間知能の習性を覚えこまれてしまったのだと思っている。
Commented by schmidt at 2012-02-21 15:51 x
地球の自転によって何らかの影響を受けているような気がします。
Commented by watari41 at 2012-02-21 16:20
そこまでは、考えてなかったのですが、地球の自転は左回りでOKですよね。schmidtさん、コメントをありがとうございます。
by watari41 | 2012-02-17 20:20 | Comments(2)