人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

風評被害と実害

 福島県というだけで放射能が連想され敬遠されるのは何とも可哀想である。有名な喜多方市のラーメン屋さんに東京からの客が来なくなり、白虎隊で有名な会津若松城にも観光客が来なくなったというのだから深刻だ。福島県は広い。原発から会津までは仙台に来るよりも遠いのだ。

 風評に弱いのは日本人の特徴かと思っていたら、外国人も変わりがない。東京からいちはやく逃げ出したのは大金持ちの外国人からだということだ。そして拠点を東京から関西に移す海外企業もあるとの記事がでていた。情報化時代なのでやむを得ないところもあるのだろうが、理性的な行動が出来ないものかと思ってしまう、風評への過敏反応は人間の特性なのだろうか。

 津波による塩害は実害である。わが町では80%の田んぼが稲作不可の指示を受けた。実収穫高では昔風に表現すると10万石の田がある。江戸時代には隣町とも合わせて2万4千石の殿様がいたが、現在では5倍もの収穫となっており、その30%を減反しているというのが実態である。
 米の多収穫の源泉は、用水と排水にあるのだ。しかし今回の津波はそれら設備をのみこんだ。復旧にはかなりの時間を要するだろう。米も何のことはない、電気で作られていると言っては過言だろうか。海岸地帯で昔は米はほとんど収穫できなかったことを回想しているが、今や真水のお陰で多収穫ができるようになった。稲作は塩分に弱いのである。今回の作付け可能水田の基準は土の塩分濃度が0.1%以下なのである。

 すでに米不足の噂が出始めており、高級米から値上がりしているそうだ。米価は大幅に値下がりしてしまったので、多少の値上がりはカンベンしてもらうしかなさそうだ。この風評は農業関係者だけでしか知られていないが、これから一般にでまわることだろう。
Commented by michiko at 2011-04-28 07:08 x
風評は怖いですね! イメージなんですよね。
毎年福島の桃をいただいていたのですが、福島県の方々が贈り物としては躊躇してしまうのかもしれませんね。
喜多方ラーメンのお店が仙台市卸町で災害後のお見舞いで毎日200食の無料ラーメンをされていました。
長い列だったので印象に残りました。 その喜多方ラーメンが風評被害にあっていらっしゃるなんて・・・・。
Commented by watari41 at 2011-04-28 09:29 x
震災後、この町でもいろんな噂が横行しているのです。下らない話ほど信じやすく広がりやすいのです。根も葉もないことがやがてわかるのですが、被害を受ける人もいます。かつてニュースステーションでのダイオキシンの野菜への風評被害を回想してます。久米さんが謝ってましたね。michikoさんコメントをありがとうございます。
Commented by Schmidt at 2011-05-01 08:17 x
人の噂も・・では済まされないのが風評被害。人間としての実質を問われているような気がします。危機はいつでも、そんな意味でも試練なんですね。
Commented by watari41 at 2011-05-01 14:57 x
人間の弱さの一つですね。科学技術の発達した今も、昔も変らないんですね。どうしたら克服できるのでしょうか。人類の大きな課題です。Schmidt さんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2011-04-27 12:09 | Comments(4)