人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

頑張らない

 医者に行くと、よく言われる。頑張ってはいけませんよ!。
とりたてて悪いところはないが、もう頑張る年齢ではありませんということのようだ。年が明けてから同期入社だった一人の男が突然に逝った。彼は在職当時から酒で頑張った。営業マンだったのである。注意はしていたようだったが、慢性的な糖尿病になっていた。

 日本人は、頑張りに頑張り抜いてきたと思う。その結果が為替相場の82円である。それを維持しようとしてまた頑張ってしまう。気を緩めることがないのだ。自らの給料を下げ、多くの人たちの生活レベルを下降させても頑張り抜いている。

 円高は、すわちまだまだ他国に比べて頑張っている証なのだと思う。国の経済を診断する医師がいるとすれば、もう頑張ってはいけませんといわれるにちがいない。
 ここ数十年の間でも、何度か円安に振れそうになったことがある。しかしその都度持ち直して一貫して円の価値が高まってきている。

 在職の頃に、ある評論家が経済誌に、これからは「天国の特訓」が必要なのだと説いていたことを回想している。これまでの日本人は地獄の特訓に耐え抜いてきたが、これからは天国に遊ぶ心を鍛えなければならないのだという面白い記事があった。
 しかし、現実には今も地獄の特訓が続いている。頑張ることを止められないのである。日本人の宿命とでもいうべきものだろうかと思う。

      頑張るな ゆっくり歩こう 古希の道
Commented by schmidt at 2011-01-21 17:24 x
事業仕分けで話題になった「なぜ一番でなければいけないのですか?」について、感情的に反発した人も多かったようですが、わたしはあの言葉の意味をしっかり受け止めるべき時代なのだと思います。しっかり考えれば「一番」にも「二番」にも、そして「びっぴ」にも、豊かな内実があることが分かるはずです。直線的に並べて、優劣を競う感性自体が少し問題なんです。
Commented by ようこ at 2011-01-21 21:13 x
> 医者に行くと、よく言われる。頑張ってはいけませんよ!
まあ、いいお医者さまですね。
私は、そんなこと言われたこともないし、そう言っていただけるほど、親しいお医者さまもいません。

最近は、頑張るべき所を減らして「まあまあ」で、すますことが多くなりました。
がんばらない生き方も、けっこう気にいってます。
Commented by watari41 at 2011-01-22 11:42 x
一番でなければ意味のないことや、二番でもOKというもの、さらにはビリでも結構なんですというものまで、何もかにもひっくるめて一番でないとダメみたいな風潮になってしまいました。区分して考えないといけないのですね。冷静に考えると含蓄のある言葉でした。schmidt さん、コメントをありがとうございました。
Commented by watari41 at 2011-01-22 11:53 x
同級生の甥っ子が町医者を開業しているんです。子供の頃から知ってたものですから。私は運動神経もゼロですが、水泳で日本記録を対象にしている70代もいるのですから人様々です。ようこさんコメントをありがとうございました。
Commented by クオリア at 2011-01-22 16:21 x
鎌田実さん著「がんばらない」を読んで気持ちが楽になりました。
がばらない生き方のコツを語られていました
Commented by moai at 2011-01-23 08:45 x
頑張らなくなって久しいですが、この世は頑張らなくなって見えてくるものもたくさんあるようです。
それでも、古希を迎える年になってまだ子供や孫に向かって”頑張れよ”とのど元まで出てくるのを抑える自分がいます。
Commented by watari41 at 2011-01-23 12:58 x
以前にクオリアさんから教えていただいたことがありましたね。思い出しました。鎌田さんの頑張らない世界ですね。コメントをありがとうございます。
Commented by watari41 at 2011-01-23 13:06 x
そうなんですね。moaiさん。私もよく言ってました。
次の世界を存分に見てから、あの世へ行きたいものです。
昔は頑張りの先に夢も希望もあるような感じがしてましたね。コメントをありがとうございます。
Commented by へぼたろう at 2011-01-24 21:15 x
こんばんは。白塔会九州支部管理人です。

お知らせです。
九州支部HPに「活躍するOB達」のページを作成致しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/hakutokukai_kyushu/kondou.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/hakutokukai_kyushu/igata.html

以上、よろしくお願いいたします。
Commented by watari at 2011-01-25 11:56 x
いろいろとやってくれますね。へぼたろうさん。早速除いてみます。ご連絡をありがとうございます。
by watari41 | 2011-01-21 11:26 | Comments(10)