人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

究極の食料

 昭和20年代に夢と思われたことは、現在ことごとく実現していると言ってよいだろう。それ以外にもインターネットなど、夢にも思わなかったことも実現している。子供の頃の夢を回想している。

 しかし、一つだけ実現はおろか、とっかかりもつかめていないものがある。それは、一粒飲めば一日分の栄養が賄えるという錠剤である。
 これは、まったく見通しが立っていないようだ。
 食べる楽しみがなくなるからか。それだけではあるまい。人間が人間でなくなってしまうからである。一粒の錠剤でOKとすると、少し考えただけで胃が極端に小さくなるし、腸も同様だろう。胴が極端に細い姿で描かれる火星人や宇宙人と人類も同じになってしまう。
 これは、永遠の夢なのであろうか。だが本格的な宇宙旅行をするとなると、そういうことが必要になってくるのだと思う。

 現在の宇宙長期滞在者が食べているのは、流動食みたいなもののようだ。我々地上に居るものにもカロリーメイトとか、それに類したものはあるが、本格的な錠剤志向というのもではない。一種の代用食といったものである。

 病気のほとんどは、食物に起因すると言われるから、医者いらずともなってしまうのだろう。それこそ夢のような話だ。それは人類の次の進化過程でもあるのだろうが、そのようにはならないのだろうと思う。旨いものを食べたい、たらふく食べたいという欲求の方がはるかに強い。
 錠剤が実現するには、まず一粒で2千Kcalを得るなど、不可能と思われるような要求条件がある。だが不可能を可能にしてきた人類の歴史がある。21世紀の見果てぬ夢なのだろうかと思っている。
Commented by クオリア at 2010-12-28 07:12 x
サプリメントだけで朝食をすましている人もいると報道されていますが 完全な間違いですがサプリメントPRが新聞を1ページめくるごとに宣伝ページそれも老化現象もたちまち直る印象与えている・・民間TVも有名人を高額で出演させているのでしょう。こんなことをしていたら臓器はすべてダメになり」唾液線も退化してしまうえしょう
高齢のつらさに耐えかねて藁でもつかむ思いで購入する人がおおくなっているようですね
Commented by watari41 at 2010-12-28 16:01 x
補助栄養剤という位置づけなんですね。勘違いされている方々も多いようです。歳を取るといろんなことが面倒になってくるんですね。私もあと数年でそんなことになるのかと思うといやになります。クオリアさんコメントをありがとうございました。
Commented by moai at 2010-12-29 10:11 x
テレビコマーシャルも新聞雑誌も健康と美容のサプリメントでいっぱいです。現代人は健康と美容のキーワードにころりといってしまいます。私事ですが我が家に2男の嫁さんが来てうちの家内が「酒粕を持って帰る?」と聞いたところ気のない様子、「これって美容にすごくいいんだって」とたん嫁さん眼を輝かせて「そうですか、戴いて帰ります!」ということでした。
一粒で全栄養OK!はさしづめ、宇宙旅行か非常食で日常食としてはむしろ敬遠するでしょうね。
Commented by watari at 2010-12-29 14:31 x
美容と健康に関心がなくなってしまうと、人間が人間ではなくなるっていうことですかね。これが両立するのもなかなか難しいことのようです。健康を害してまでもダイエットする女性がおりますね。
宇宙の旅というのは、現在の人類では無理なんだろうと思っているんです。酸素・食料これらを必要としないものは、もはや人間とは呼ばないですね。moaiさん、コメントをありがとうございました。
Commented by michiko at 2010-12-30 05:46 x
カロリーメイトというのを出勤前や食事する時間がない若い世代が愛用していると聞いたのはもう10年以上前ですが
忙しい時こそ気分転換に食事時間を大切にしてほしいなぁ~と感じていました。
Commented by watari41 at 2010-12-30 13:13
食事へのこだわりは、我々年代の特徴なんでしょうか。それにしても、テレビでの料理番組、グルメ番組は多いですね。michikoさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2010-12-27 11:41 | Comments(6)