人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

謝罪

 誠に申し訳ないのですが・・・をお願いできないでしょうか。アイアムソーリーだとか、我々はやたら謝罪の言葉を最初に置いてしまう。
 しかし、これが国家レベル、企業レベルの話になると、簡単には謝罪できなくなってしまう。
 日韓併合100年目にして、日本の総理大臣が謝罪の言葉を述べた。もっともっと早くてよかったのだろうと思う。日本の保守的な人達に配慮して延び延びになっていたのだろう。重要な書物まで韓国から略奪していたのだ。日韓平和条約で全てが終わっているので、もう何もする必要はないと安倍元首相は発言しているが、まだまだ韓国側からみて未解決の問題はあるようだ。

 広島への原爆投下にしても、アメリカは日本に謝罪すべきだと思うが、正当化するだけで何らの意思表示もない。戦後65年にして、初めてアメリカ大使が平和式典に参加したのだというから驚いてしまう。謝罪の言葉が出るには、やはり100年がかかるのだろうか?軍事施設に原爆ならわからないこともないが、明らかに一般市民を対象とした大量殺戮である。許されることではない。

 個人のレベルでも、交通事故などを起こしたときには、最初に謝ってはダメなのだと言われる。明らかに自分が悪い時もある。バツの悪い思いをしたこともある。
 在職の時のクレームもそうだった。明らかな人為的ミス以外は謝らないのを原則としたものだった。使用条件が悪かったのではないかとか、入荷後に何かをしたのではないのかなどと、あやぬイイガカリをつけてみたものだ。こちらで原因がわかっている時には何とも後味の悪い思いをしたことを回想している。そのうちにウヤムヤになってしまうのだ。

 謝って済むことかと、ドナラレタことなどもあるが、古来、そして未来も謝罪というのは、難しいものとして残るのだろう。

Commented by michiko at 2010-08-16 19:32 x
終戦記念日になるとメディアはその特集番組を放送しますが
明治から大正、昭和への近代史を戦争の事実も学校教育で正しく教えるべきだと考えています。
Commented by watari at 2010-08-17 17:00 x
今年も良い番組がありましたね。関係者は毎年、年を取ってゆきます。歴史がなかなか定まらないのですね。michiko さんコメントをありがとうございます。
Commented by morikou at 2010-08-17 18:23 x
良い番組:morikouには 池上特集 ピッタリ です。
それんしても 名古屋 暑いです。
Commented by watari at 2010-08-17 19:18 x
池上さん本領発揮ですね。
仙台も暑いです。morikou さんコメントをありがとうございます。
Commented by クオリア at 2010-08-20 12:18 x
戦争を経験した80歳以上の方々がこぞって残虐な戦争を2度と起こしてはいけないと思って口を開き始めました。旅立ちが近くなってきたからでしょう。ゲゲゲの女房も歩調を合わせてくれました。しかし核抑止力は必要であると首相が発言しています。核テロも懸念される世の中になってしまいました。恐ろしきもの人間の言葉と闘争心を強く感じる世になってきました。
Commented by watari at 2010-08-20 21:42 x
核兵器は事実上、国家として使えない兵器なんですね。最も使う恐れのたかいものがテロ集団なのですね。持っている国はしっかりと管理してほしいものです。
変わりに劣化ウラン兵器などを使っていますが、これまた始末におえないものですね。クオリアさんコメントをありがとうございます。
by watari41 | 2010-08-13 21:38 | Comments(6)