人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

会社が来ない

 半年ほど前になりますが、工場誘致に関する我が町の議会審議の詳細が公開されております。
 「審議内容」ご興味のある方は、この議事録の95~105ページをご覧下さい。

 我が町に激震が走った。工場進出が予定されていたエム・セテックという会社が4月28日に進出を白紙撤回したのである。太陽光発電の源であるシリコンウエハーを製造する会社だ。
 我が町は、進出の決定と同時に10万坪の土地を13億円で買収して、土盛りなどの基盤整備事業をしており完成間近だった。突然の進出撤回である。
 工場進出には多大な期待が寄せられ、町としては巨額な投資であっただけに、今後に与える影響は計り知れないものがある。町の財政は恐ろしく窮屈なものになっていくことだろう。
 当時の進出決定に当たっては、町長の活躍が伝えられた。進出会社の個性的な社長と意気投合して当町への立地が決まったというものである。太陽光発電は、今後巨大な市場に成長するだろうことは論をまたない。小さな会社などは吹き飛ばされるだろう。そんな背景からエム・セテック社は、思い切った規模拡大の戦略に打って出たようだ。
 それにしても10万坪というのは広大なものだ。製造会社に在職した一人としては、工事現場を見るにつけ賭け事に近いことをやっているなという認識をもったものだ。工場には千億円近い投資をするというのだから、銀行だって簡単には資金を出さないはずだ。そこで社長は、巨大会社との合弁を考えたのだ。実質的には個人会社の現状を、台湾にある世界的な液晶メーカー資本を入れることで、会社の安定感を増して、その力を利用しようとしたはずだ。しかし敵もさるもの、そう簡単に事が運ぶはずもない。大きな意見の衝突があったのだろう、力では及ぶはずもなく松宮さんというその創業社長は3月末で退職した。
 そうなってしまうと市場原理が働く。台湾の会社は我が町とは何の縁もない。現状は市況が芳しくないという一言のもとに中止されたのである。
 松宮さんは、個人的に再び事業を起こそうとしているようだが、簡単ではあるまい。我が町の今後を左右する重大な出来事だった。

Commented by クオリア at 2010-04-30 18:25 x
契約はどうなっていたのでしょうね 議会で審議したのでしょうかあまりにもずさんですね 町民の税金でしょうに?????
Commented by ようこ at 2010-04-30 20:02 x
そうですね。
契約はどうなっていたのでしょうか?
いろいろあるものですね。

リーマンショックが起きて、マンションが売れなくなると考えられても、つぎから次と建ちますが、何年も前に契約してしまったので、建てざる得ないのかな、と思ってみてました。
Commented by watari41 at 2010-04-30 20:41 x
 工場立地協定書というのを取り交わしているんです。しかしこれは紳士協定みたいなもので、法的な拘束力は何もないそうです。白石市でも、何年か前に同様な事件があったそうです。地方自治体というのは弱いんですね。有名なものでは栃木県泉崎村で団地用の土地を先行造成したがさっぱり売れずに財政困窮し再建団体に指定されたんではなかったでしょうか。ようこさんの契約は、その中味によって変わってくるんでしょうね。
クオリアさん共々、コメントをいただきありがとうございます。
Commented by schmidt at 2010-05-01 00:38 x
企業も自治体も大きなリスクを伴う時代になりました。高度経済成長期と違って、まさにかけに似た要素が大きくなっています。こういうときこそ、地に足の着いた地域論が必要だと思うんです。モノの豊かさと心にありようについても、しっかり考える必要があります。
Commented by watari41 at 2010-05-01 11:39 x
 リスクマネジメントというのがありますが、賭博的なことが多くなる時代に突入していると思います。真剣に物事を考える町会議員は賛否で大いに悩んだようです。
 最近、住民幸福度という物差しがよくでてきますが、こんな観点が大事になってきているんですね。schmidt さん、コメントをありがとうございます。
by watari41 | 2010-04-30 14:49 | Comments(5)