人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余日録


by watari41

どうなるメダル数

 メダル数 片手も余る 冬カナダ
 期待の女子フィギュアーを前に、日本のメダル獲得はまだ三個、何とも淋しい限りだ。世界レベルとの差がどんどん空いていくようだ。
新記録は調子の良い時に出せるが、オリンピックは4年に一度しかないと、どなたかが言っていた。カナダのオーザスプーンという選手が記憶に残る。500mスピードスケートの世界記録保持者だが、五輪では勝てない。前々回はスタート直後に転倒してしまった。今回もダメだった。
 現在の日本、精神力だけではなくて、国力の衰退がそのまま表れているような感じがしてならない。前回も荒川選手の金に救われたようなものだ。
 今朝のテレビを見ていたら、ボブスレーという競技について、これはソリの下についている刃物がものを言う競技だと解説していた。西欧の選手は、工業技術力に優れた日本なら最優秀の刃物を開発して、優勝をさらうことも可能だろうにと話していたそうだが、現実には資金不足で、欧米の刃物を購入してそのまま取り付けているんだとか。オールド、メタルエンジニアからすると何とも残念な話だ。

 世界の超一流選手ともなると、何者をも気にしないようだ。シモンアマンというジャンプ選手は、どんな条件でも大ジャンプをやってのける。これは飛び出し際の百分の一秒に鍵があるというのだからすごい。野球に例えると、ストライクならどんな球でも百発百中で場外ホームランを打つと同じことだとか。桁違いにスケールの大きな話だ。
 私は、在職の頃、メタルエンジニアを自称していたが、日本では2流から3流どころの技術者というのが妥当な評価なのだろう。謙遜しているんでも何でもない。日本一流の方々を何人も見ているからである。

 あるユーザーに、サンプルを持って行った時に、相手の人が自分は3流なのだが、一流になれるチャンスがあるんでと言うのだ。誰も手を出さないレアーな分野で成功することなんですという。このサンプル材料に期待してますと言われたことを回想している。

Commented by morikou at 2010-02-22 16:11 x
メダル まだ3個、いや moai記事からすると どうじゃ!ですが。
(良く見るとmoai予想じゃあなく アメリカの有望紙となっていた)
いずれにしても まだ 真央ちゃんもあるし、東北娘 カーリングで メダル獲得!!  の号外が でないものかなあ!! 昨日か今朝かやっていた ボブスレーソリ のお話、こういうことだったんですか。この辺りも さすがwatari-head とは 大きな違い。いや いまさら反省しても仕方ないですが。形鋼部門から線棒部門へ変わった時、冶金のお話修得に参ったのを思い出します。
Commented by watari41 at 2010-02-22 17:15
 カーリングって面白いんですね。ドイツ戦をジット見てました。一点差で残念です。カナダでは一般人が当たり前にやっているってmorikou さんの話でしたよね。どこかゲートボールに似ているところもありますね。今朝のテレビを見てましたか、金属と雪との摩擦係数の問題なんでしょうね。滑った熱で雪が水になり、金属表面について摩擦が大きくなる?そうすると撥水性のものがいいということになりますが、・・・おかしな話になりました。コメントをありがとうございました。真央ちゃんに期待しましょう。その昔のサッポロオリンピックのジャネットリンを回想してます。
Commented by ようこ at 2010-02-24 06:57 x
今日は、女子フィギアスケート、とっても楽しみです。
真央ちゃんに、金メダルをとって欲しいですね。
4年前の時は、5時に起きて、荒川静香さんの出番を待っていたので、今日は、早起きしなくてすむので、助かります。

カーリング、面白いですね。真剣な顔つきは、賢そうで、実にいい顔をしていますね。
オリンピック選手は、精神的にも別格に強い、特別な人々です。
Commented by watari41 at 2010-02-24 15:34 x
真央ちゃん前半は残念な結果ですね。じっと見てましたが、何で5点の差がつくのか不思議なことです。音楽を的確に表現していたかどうかというところで、大きな差があったというのですが、007の映画音楽は、もう古いというような印象で見てましたが、審査委員の評価はちがうんですね。ようこさん、コメントをありがとうございます。
Commented by クオリア at 2010-02-24 17:21 x
スポーツの世界も勝敗の世界 厳しい 人間の運動の技がどこまで伸びてゆくのかそして技に挑戦する個人の努力に感動しております。

Commented by watari41 at 2010-02-24 20:06
荒川静香さんの解説では、浅田選出と金選手とでは、個別の技で0.5点くらいの差があり、それらを合計すると5点の差がつくということで、我々素人にはわからない世界です。クオリアさんコメントをありがとうございます。
Commented by michiko at 2010-02-25 17:55 x
フィギュアスケートの演技は冬のオリンピックの華ですねぇ~!
演技も注目ですがミュージックと衣装がマッチしていると素晴らしいですよね。
以前に荒川静香さんのお父さんにお話をおききしたことがあります。
子供の才能を早期に見つけて伸ばす親の役目も大変な努力ですよね~。
Commented by watari41 at 2010-02-25 19:38 x
衣装と共にメイキャップも大変なんですね。キム選手は目の周りの黒い化粧を大変に気にしていましたね。妖艶なる007を演じきったという評価でしたが、その化粧の効果もあったのでしょうね。荒川さんもそんなことでしたか。michiko さんコメントをありがとうございました。
by watari41 | 2010-02-22 11:47 | Comments(8)